• もっと見る
« 植樹 | Main | 定例作業日 »
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
佐波の里山サポートネットの歌[2023年12月26日(Tue)]
 以前から、SSSN(佐波の里山サポートネット)の歌をつくったらどうか?という話が酒席であったが、なかなか出来なかった。3、4年前、何とか作詞は出来たが、作曲する人が見つからなかった。2年前にSSSNにサポーターとして入会した蛭子さんのバンド仲間の渡邊さんに作曲してもらえることになった。今年(2023年)3月19日の15周年記念イベントの時、その歌が披露された。今回その動画に歌詞字幕を入れて、「ユーチューブ動画」にアップした。

歌のタイトル:「きずなの森・春夏秋冬」
唄:ebichan(蛭子美由紀) 作曲:kousei(渡邊恒星) 作詞:nao(福田直之)



Posted by 福田直之 at 21:19 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
会長岡田 情報誌「まなぼら」に登場[2023年12月13日(Wed)]
ボランティア‣協働情報誌 〜まなびとボランティアをサポートする〜
まなぼら」第96号(令和5年12月発行)の「元気人・岡田照美さん」に掲載されています。


以下をクリックすると、見えるよ!
まなぼら(岡田会長).pdf
Posted by 福田直之 at 14:37 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
会長岡田FMわしょい出演(2)[2023年12月12日(Tue)]
ユーチューブ動画をUPしました。
タイトルは会長岡田FMわしょい出演(2)2023.12.11  です。


KIMG4245.JPG


Posted by 福田直之 at 21:09 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
会長岡田が「FMワッショイ」に出演[2023年12月11日(Mon)]
日時:2023年12月11日(月)11:00〜12:00
番組名:あなたからあなたえハートtoハート
提供:防府市市民活動支援センター
内容:ボランティア団体「佐波の里山サポートネット」の活動紹介
コメント:番組を取材し、動画サイト ユーチューブ動画にupする予定ですが、今は未だupしていません2〜3日後には出来ると思います。タイトル「sssn会長岡田FMわしょい出演」としますので、聞きたい方は、検索してみてください。


KIMG4245.JPG

Posted by 福田直之 at 13:53 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
防府市長へ会長岡田が受賞報告[2023年11月19日(Sun)]
防府日報2023年11月17日号の一面トップに「佐波の里山サポートネット 国土緑化推進機構会長賞 市内初、森林整備など評価」載った。カラー写真はフェースブックの載っていたものを引用した。

市長への報告.jpg


防府日報2023.11B.pdf
Posted by 福田直之 at 14:38 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
全国育樹祭で会長賞受賞[2023年11月17日(Fri)]
 国土緑化推進機構の”ふれあいの森林づくり表彰”で、会長賞受賞。「第46回いばらき2023 全国育樹祭」(11月12日 日曜日 水戸市)の式典で表彰状を授与されました。会長賞は、埼玉県、静岡県、兵庫県、山口県の各1団体が本年受賞。式典には、秋篠宮皇嗣 同妃の両殿下が臨席され、推進機構会長(衆議院議長)名の感謝状を頂きました。
 永年の緑化推進努力(荒れた里山を整備し、誰でも楽しめる森林公園として15年間継続して維持管理)や、防府市や他の地域団体と共に、環境整備(旧山陽道清掃、大平山ふれあいの森づくりなど)に取組んできたことが評価されたようです。防府ロータリークラブを始め、関係の方々にも厚く御礼申し上げます。
 名誉ある受賞を励みに、更に、継続可能な緑化推進に向けて活動を広げたいと思います。


DSC_0960.JPG

DSC_0966.JPG

DSC_0969.JPG
Posted by 福田直之 at 17:31 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
2023年10月のアサギマダラ飛来状況総括[2023年11月03日(Fri)]
佐波の里山・きずなの森でアサギマダラに出会う
こんにちは、佐波の里山・きずなの森の管理人です。今回は、私たちが作ったフジバカマ園でアサギマダラの飛来を観察した様子をお伝えします。
フジバカマ園の誕生
フジバカマは、アサギマダラが大好きな花です。アサギマダラは、日本から台湾まで約3000キロメートルもの長距離を移動するという驚くべき生き物です。その途中で、フジバカマの花からエネルギーを補給します。
私たちは、アサギマダラが佐波の里山・きずなの森に立ち寄ってくれるように、フジバカマ園を作りました。10月4日から10月31日までの28日間、毎日フジバカマ園をチェックして、アサギマダラの飛来状況を記録しました。
アサギマダラの飛来状況
最初の日は、たった1頭のアサギマダラがやってきました。でも、その後はどんどん増えていきました。10月22日から10月26日の間は、一日に30頭以上ものアサギマダラがフジバカマ園に集まりました。最高頭数は35頭でした。25頭は4日もありました。
一方、10月20日は雨が降っていたので、アサギマダラは一頭も見られませんでした。やはり晴れた日が好きなんですね。
一日の平均飛来数は14頭でしたが、標準偏差は10とかなりばらつきがありました。これは、アサギマダラの移動パターンによるものだと思います。
見学者からの感想
私たちだけでなく、多くの見学者もアサギマダラに魅了されました。見学者からは、「アサギマダラが群れで舞う姿は圧巻だった」「フジバカマ園は色とりどりで美しかった」「アサギマダラに触れることができて感動した」などの感想をいただきました。また、多くのアマチュアカメラマンが来られ、「いい写真や動画が撮れました。ありがとうございました。」と感謝されました。
コメント
私たちは、見学者からの情報提供も大変助かりました。アサギマダラの飛来数や位置などを教えてくれたり、写真や動画を送ってくれたりしました。ありがとうございました。
来年度もお待ちしています
佐波の里山・きずなの森では、来年度もフジバカマ園を作ってアサギマダラの飛来を期待しています。皆さんもぜひ、アサギマダラと出会いに来てください。素敵な思い出ができること間違いなしです。それでは、またお会いしましょう。
以上の文章は「ChatGPT、Bing]を活用。

アサギマダラ2023(.png


以上の全ては、SSSN会員TSさんから原稿を頂きました。

IMG_0304.JPG


IMG_0294.JPG
Posted by 福田直之 at 19:54 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
「ふれあいの森づくり賞」授賞決定[2023年10月17日(Tue)]
 この「佐波の里山サポートネット」が国土緑化機構の会長賞「ふれあいの森づくり賞」の受賞が決定しました。11月12日に水戸市で行われる全国育樹祭で表彰式があります。受賞式には岡田会長が出席します。この賞は全国でたった4団体のみ表彰であり、大変、重みのある名誉ある賞です。嬉しい限りです。11月12日の育樹祭後には、受賞の様子等、お知らせします。

KIMG3887.JPG


KIMG3886.JPG
Posted by 福田直之 at 08:50 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
今週が見頃!『きずなの森』フジバカマ園でアサギマダラの渡りを見よう[2023年10月16日(Mon)]
10月に入って、佐波の里山・きずなの森の「アサギマダラの楽園」にアサギマダラが飛来し始めました。4日に1頭初飛来、その後、8日に10頭、11日に30頭、15日に10頭、今週が見ごろではないかと予想しています。アサギマダラがお好きな方は、今週、ご来場をお待ちしております。道路からフジバカマ畑を見て、飛んでいないから、居ないのでは?と思われても、アサギマダラは吸蜜している場合が多く、花に隠れていることが多いので、フジバカマ畑の中に入って、探してみてください。飛んで出てきます。


IMG_0304.JPG


IMG_0294.JPG

Posted by 福田直之 at 13:05 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
「防府日報」に「15周年イベント」載る。[2023年04月02日(Sun)]
先日、3月19日(日)の15周年記念イベントの記事が、3月31日付の「防府日報」に掲載された。
以下にコピーを添付します。


KIMG2965.JPG
Posted by 福田直之 at 15:32 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集