CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 軽作業 | Main | 植樹 »
最新記事
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
花苗を 植えて里山 春化粧[2017年04月07日(Fri)]
 今日は雨上がりの朝のうちに園芸店に出かけてみました。さすが園芸専門点だけあっていつも行くDIYの店とは違って花苗の種類も数も多く目移りがして困りました。そんな中で里山花壇用に タイツリソウ、ラベンダー、マーガレットなどを購入しその足で きずなの森 入り口花壇に植栽しておきました。午後も家の花壇ではびこった芝桜をカッティングして里山花壇の縁に移しましたが活着してくれるかな?こんな作業をすると、もう汗が出て蚊がうるさくまとわりつく季節となりました。

2017-04-07 002.jpg
メインにマーガレット

2017-04-07 010.jpg
↑ラベンダーとタイツリソウ↓
2017-04-07 011.jpg


2017-04-07 009.jpg
森の中では野すみれも



Posted by 中村 巖 at 14:40 | 花壇 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
一年を褒めていただく師走かな[2016年12月02日(Fri)]
 すでにお知らせしたとおり、我が「佐波の里山サポートネット」が平成28年山口県農山村振興賞を受賞することとなり昨日、県庁で授賞式が行われ吉川会長が出席しました。各種受賞が、団体、個人合わせて40、青年農・漁業士など各種認定者が50人と多くの受賞者・認定者出席のもと、一人一人に知事から、賞状、認定証が手渡されました。
 私たちは多くの理解者と支援してくださる人たちに応えるべくこれまで通り着実な活動を進めてまいりましょう。


詳細はHPトピックスをご覧ください

IMG_7623.jpg


2016-12-02 001.jpg
土入れて森の花壇の冬支度



Posted by 中村 巖 at 14:08 | 花壇 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
藪拓き石垣見ゆる初音かな[2016年03月17日(Thu)]
 朝は少し肌寒く感じましたがそれもつかの間でやがて汗がにじんできました。まずは蓮田の整備から始め次に おやすみ処 傍の花壇に土を入れ肥料を施し水やりをして午前の作業を終えました。午前中は、野鳥の会のMさんが来られ入れ替えに阿部さんも来て作業台の防腐塗装をしておられました。

 午後は 奥つつじが原 の藪を切り開きました。藪の奥には石垣が連なっておりその昔は水田があったのではないかと想像されます。今日はあたたかな春本番の陽気に誘われてか、ウグイスも盛んに鳴いていました。


2016-03-17 021.jpg
↑藪の奥には石垣がありました ↓
2016-03-17 017.jpg


2016-03-17 013.jpg
阿部工務店さんが塗装を

2016-03-17 005.jpg
野鳥も遊びに来てくれました

Posted by 中村 巖 at 17:19 | 花壇 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
我が庵は 夏草生える 自然界[2015年08月20日(Thu)]
 南の海上に台風が2個もいるようで道理で蒸し暑く気持ちの悪い汗が滲みます。今日も午前中花壇の草むしりや垂れさがった枝切りなどやっていると福田直さんがやってきました。彼の顔を見て元気が出たのでついでに市道の法面を刈り払いしておきました。次は溝掘りをしようかな?−中村がん記−

2015-08-20 002.jpg
水芭蕉を見て満足気な福ちゃん

2015-08-20 003.jpg
ついでに真似して がんさん


2015-08-20 004.jpg
↑ 公園道路の法面を草刈り ↓
2015-08-20 006.jpg

Posted by 中村 巖 at 12:52 | 花壇 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
朝霧や桜待てずに浮気せり[2015年03月29日(Sun)]
 昨日はこの春一番の暖かさでいよいよ春の到来を思わせる一日だった。残念ながらこの近くではソメイヨシノはまだ見ごろになっていない。ならば他の花でも良いではないかと柳井市にあるフラワーランドへ出かけてみることにした。ここは70歳以上は入場料半額の250円なり。
ー中村がん記ー


2015-03-28 005.jpg
早速いたずら心が・・・

2015-03-28 015.jpg
コブシが満開

2015-03-28 008.jpg
この花なんだっけ?

2015-03-28 022.jpg



Posted by 中村 巖 at 08:57 | 花壇 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
雨音を確かめ寝坊春の朝[2015年03月19日(Thu)]
 今日は通院もなく雨が降れば出かけることもない。耳を澄ますと屋根をたたく音がする。しめしめ、もう少しゆっくり出来るぞ!病気以来すっかり怠け者になってしまった私はそれでも1時間と長くは寝ていられなかった。
 
 午後は雨も上がり晴れ間も見えてきたので里山に行き、久しぶりにチェインソーの分解掃除をやっておいた。椿の森に行くと真っ赤な藪椿が咲いていた。帰って我が家の花壇を見るとまだ花壇というには寂しい花の数であるが、それでもミニ水仙他数種類の花が春待ち顔で咲いていた。ー中村がん記ー


2015-03-19 004.jpg
雨上り 人待ち顔の ヤブツバキ


2015-03-19 012.jpg
ミニ水仙

2015-03-19 008.jpg
ヒマラヤユキノシタ

2015-03-19 009.jpg
クリスマスローズ

2015-03-19 013.jpg
芍薬も土の中から顔を出してきた


Posted by 中村 巖 at 18:16 | 花壇 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ササユリの球根植[2015年02月11日(Wed)]
 今日はササユリの球根を8球を植えました。
散歩に来られていたガンさんにお会いしました。
元気にリハビリにカメラ散歩をされていました。
その後、私は鴨ヶ池へ行きましたが鴨やオシドリには会えませんでした。
嬉しいことにカブトムシの幼虫を見つけました。しかり隠しておきました。夏が楽しみです。
ご夫婦が犬を連れて散歩に来られていました。

DSCF2835.JPG


DSCF2840.JPG


DSCF2838.JPG
Posted by 福田直之 at 14:50 | 花壇 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
友来るアガパンサスの植えつけに[2014年09月29日(Mon)]
 フェイスブック講座で知り合いとなりその後facebook上の友達となっていただいた方は数々あります。今日アガパンサスの球根をいただき植えつけの手伝いまでしてくださった 勝間幸次さんもその一人です。きずなの森 をご案内し植えつけに適当な場所を選んでいただきその上植えつけ作業のほとんどをやってくださいました。ありがとうございました。勝間さんは、南京玉すだれ のグループでご活躍の他、花や無農薬野菜作りなど大変忙しい方ですが、定例作業日の御案内をして、まずは体験入会をお勧めしておきました。

2014-09-29 004.jpg
笑顔がお人柄そのままの勝間さん

2014-09-29 002.jpg
旧道駐車場脇の一角にアガパンサスの花壇

2014-09-29 001.jpg
植えつけも一人でやってくださいました

2014-09-29 006.jpg
吉川夫妻 今日も名札設置に精力的です

2014-09-29 018.jpg
オオルリの子供かな?

Posted by 中村 巖 at 14:49 | 花壇 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
名も知らぬ夏草花の乱れ咲き[2014年08月12日(Tue)]
 今日は退院後の初日ですが、自重して里山作業には行きませんでした。お盆の間はあまり騒音をまき散らさないで、里山の御先祖様にも静かな里帰りをしていただきましょう!

 そんなわけで今日は1週間眠っていた身体を現世に引き戻す意味もあって、県東部地方にドライブに出かけてきました。特に問題はなく快適なドライブが出来ました。帰って気がついたのですが、庭の花壇には真夏でも数種類の草花と薔薇が咲いていました。草花は御近所の奥さんが5~6年前にくださってその時はそれぞれに名札を付けてくださったのですが、今でも憶えているのはショウジョウソウ だけです。歳はとりたくないですね。以後は毎年種がこぼれて勝手に咲いています。


2014-08-12 001.jpg
病気見舞いに頂戴したぶどう食べてます♪

2014-08-12 003.jpg
これはショウジョウソウ
2014-08-12 004.jpg


以下の草花は名前がわかりません

2014-08-12 007.jpg

2014-08-12 010.jpg

2014-08-12 014.jpg
これは薔薇ですがちゃんと名前があったのですよ

Posted by 中村 巖 at 18:29 | 花壇 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
野ボタンの一輪開く嵐前[2014年07月09日(Wed)]
 風雨共に強烈な台風が近づく中、今日はいつでも車に逃げ込めるようにきずなの森入口花壇の草抜きや施肥を行いました。

 これまでも前もって台風対策を行うとなぜか進路が変わって直撃を免れてきたので、そのジンクスにならって今日も家の周囲の飛散物を片付けました。


2014-07-09 002.jpg
野ボタンが咲き初めました


2014-07-09 004.jpg
さてここに何の花を植えようかな?



Posted by 中村 巖 at 14:47 | 花壇 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集