CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 山林散歩 | Main | 花壇 »
最新記事
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
秋の田に 二羽の白鷺 寄り添いて[2017年09月22日(Fri)]
 今日は里山テニス会の久々のプレー日でした。二人の大男と小男二人の凸凹ダブルコンビが人丸テニスコートに勢ぞろいしました。およそ1時間半のプレーでしたが程よい運動量で満足しました。今宵は4人で少し遅れの暑気払いが予定されていて楽しみです。その前に私は歯科医で治療して来なくちゃ。

 テニスコートに向かう前に、三谷の里山を覗いてみましたが変わった様子はありませんでした。帰り道で白鷺が落穂ひろいをしているのを見かけました。


2017-09-22 008.jpg
↑柿の葉の 赤く染まりて テニスかな↓
2017-09-22 009.jpg


2017-09-22 007.jpg
破れたネットを繕います

2017-09-22 001.jpg

2017-09-22 004.jpg


Posted by 中村 巖 at 12:42 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
佐波川や 草の花にぞ 彩られ[2017年09月20日(Wed)]
 防府市観光課と市内他団体との協働作業で、来る25日(月)に 旧山陽道 の草刈が行われる予定ですが、本日吉川会長と二人で現場の事前下見に行ってきました。春の草刈が雨で流れてしまい行われていないので予想通り大変な雑草の量です。当日は心して取り掛かりましょう!

 下見の現場には、きずなの森から佐波川土手を迂回して向かいました。河川敷に降りて暫し曼殊沙華その他の草の花で彩られた土手を散策しました。


2017-09-20 025.jpg
↑ 旧山陽道佐野峠を下見 ↓
2017-09-20 040.jpg


2017-09-20 001.jpg


2017-09-20 012.jpg


2017-09-20 014.jpg


Posted by 中村 巖 at 13:47 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
気分屋の 台風次第 三連休[2017年09月14日(Thu)]
 今週末は台風が列島を縦断か?天気予報などは物騒な進路を予測し始めました。素直にまっすぐ北上すればいいものを!人の心と台風の進路はなかなか思い通りには行かないもののようです。

 今日は木曜ですが、炭焼きの方に従事してきました。まだ窯の中には外界に出れる日を心待ちしている木炭が控えていますが、その前に前回窯出しした竹炭の粉砕分別がまだ済んでおらず、化粧品向けに抽出するための最適メッシュに粉砕と篩別装置を試行錯誤しているところです。


動画↓スタートして拡大できます



2017-09-12 016.jpg
前回はユンボによる粉砕法を試行

2017-09-14 004.jpg
今回はミキサーによる方法です

2017-09-14 009.jpg
緩衝物として石も入れています

Posted by 中村 巖 at 16:20 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏戻り 酒かビールか 迷う夜[2017年09月08日(Fri)]
 夜は涼しく何度かトイレ行きで目が覚めたせいで結局起床が遅くなってしまいました。今日は午前中、吉川会長とベンチ制作準備を行いました。帰りに久しぶりに野鳥ウオッチャーの M さんとお目にかかりましたが鳥の鳴き声はまだ聞こえません。

 今夜あたり一杯やりに出かけようと思いますが、なんだかまた暑くなってきましたね。せっかく日本酒をと思っていたのにビールかな?ま、あとはいつも何でもありになってしまうのですが・・・


2017-09-08 003.jpg
材の寸法を測る吉川会長

2017-09-08 005.jpg
里の秋 老爺わびしく 自撮りかな


Posted by 中村 巖 at 14:46 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
シュウメイギク一輪ほどの涼しさや[2017年09月03日(Sun)]
 爽やかな朝でした。爽やかに目覚めていつも通りに きずなの森 に出かけました。先日来手掛けている水辺の森の手入れをしていると、ドブンジャブンと水の中で暴れている音がしてきました。いつものお犬様ご一行のようです。

 今年の夏から、このめだかの学校が気に入った様子でいつもここで遊んでいます。覗いてみると大型犬が喜んで大暴れしています。メダカ達もびっくりしていることでしょう。



動画スタートして拡大してください ↓



2017-09-03 003.jpg
↑うれしさを全身で表しています ↓
2017-09-03 006.jpg
 

2017-09-03 007.jpg
向こうにめだかの学校があります

2017-09-03 011.jpg
我が家のシュウメイギク

Posted by 中村 巖 at 13:35 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
長月の里山今日も変わりなく[2017年09月01日(Fri)]
 今日から9月で今朝は幾分涼しく感じましたが、里山に出向きこそこそ動き出すと昨日と変わりなく汗は噴き出し蚊がうるさく寄ってきます。

 作業通路はかなり出来上がりました。あとはみんなで間伐&下刈りそしてチッパー作業あるのみです。


2017-09-01 004.jpg
↑ここはどこでしょうか↓
2017-09-01 005.jpg



Posted by 中村 巖 at 12:26 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋来ぬと真紅一葉報せけり[2017年08月31日(Thu)]
 昨夜就寝が遅くなりその分几帳面に翌朝に持ち越して遅い起床となりました。そして出勤も1時間遅れ・・この辺りボランティアの特権でして。

 駐車場に到着してすぐに気が付くのが緑の葉桜の中に一葉二葉だけ真紅に染まった葉があることです。とてもきれいです。残暑厳しいながら秋の訪れが近いことを知らせてくれているのでしょうか?


2017-08-31 001.jpg
緑葉の中で一葉自己主張

2017-08-31 006.jpg
木漏れ陽と言えども残暑厳しかり



Posted by 中村 巖 at 13:16 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
もういいよ猛暑と雨が作業止め[2017年08月25日(Fri)]
 昨日は空白日となってしまったので今日は早朝から出かけて、先日の定例日にやり残した個所の草刈を行いました。旧道北詰とその傍の三谷川と旧道に挟まれた小さなゾーンですが小笹を刈りとっておきました。

 ちょうど終わったところに強い雨が降ってきました。「もうお帰り」ということなのだと悟って急いで車に乗りました。市街地の方の空は晴れているような・・森から北の方は黒雲がありました。


2017-08-25 011.jpg
旧道北詰と右側の林

2017-08-25 009.jpg
↑この直後大粒の雨が・・・↓
2017-08-25 018.jpg


Posted by 中村 巖 at 12:54 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
一陣の涼風のごと訪問者[2017年08月20日(Sun)]
 明日の8月定例きずなの森作業に向けて準備のためいつものごとく出勤し、作業現場の事前査察と若干の準備作業を行いました。ついでに混合ガソリンも調合しておきました。

 今日は思いがけずに爽やかな訪問者を迎えることができました。Iさんご一行様です。蒸し暑い森に一陣の冷風が吹きぬけた感じでした。


2017-08-20 018.jpg
↑爽やかご一行様でした↓
2017-08-20 019.jpg


明日の作業予定現場

2017-08-20 005.jpg
市道法面

2017-08-20 006.jpg
旧道入り口付近

2017-08-20 008.jpg
旧道駐車場付近

2017-08-20 021.jpg
遊歩道随所


Posted by 中村 巖 at 12:55 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
蝶のため雑草刈を延期せり[2017年08月03日(Thu)]
 まずは蓮畑が雑草で覆われ、蓮や睡蓮が埋没してしまっている状況を解決するために長靴で蓮畑に入り雑草の手抜き作業を行いました。小さな囲いの中ですが足場の悪さもあって、およそ1時間強かかりました。

 休憩して次に周辺の雑草刈払いにかかろうと思いましたがふと見ると、数組の黄色い蝶々がペアで飛び交っているではありませんか。今日はこのまま遊ばせてあげようと刈払いは中止し、私も一人ではありますが三谷川の中に入ってめだかに遊んでもらいました。


2017-08-03 2017-08-03 001 002.jpg
↑蓮が雑草に埋もれてしまっていました↓
2017-08-03 2017-08-03 001 008.jpg


2017-08-03 2017-08-03 001 011.jpg
なかなかペアで撮らせてくれません

2017-08-03 2017-08-03 001 015.jpg
↑めだかの学校は冷たくて気持ちいい↓
2017-08-03 2017-08-03 001 017.jpg



Posted by 中村 巖 at 13:21 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集