CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 関連作業 | Main | 軽作業 »
最新記事
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
気づいてよ真っ赤に叫ぶザクロかな[2017年06月26日(Mon)]
 午前中、出かけて遊んできたので里山詣では午後になりました。植樹した木々は昨日の雨で一息ついた様子ですが、湿地帯は干上がったままで近くのお百姓さんは田圃の引水に困っているようです。

2017-06-26 002.jpg
何気なく入り込んだ森にザクロが
 

2017-06-26 004.jpg
クチナシや昔の歌を口ずさむ


********************************************


 絵師さんが今朝配信された絵ッセイに佐波の里山SNのことが書かれていたので紹介させていただきますね。

SSSN

amidaji 2.jpg


 今回の防府への旅はS・・・(=佐波の里山サポートnet)という里山整備の会が受け入れてくれたお陰です
●この会の活動は「佐波の里山・・・net」で検索してください。そのブログがまた素晴らしい出来栄えで、地域の人も大 いに楽しむ結果を実現して大活躍の様子がよく分かります。時間があれば一人でも里山に入って汗を流す人がおいでる!このところ絵にしか興味がない自分には信じ難い友人たちを眺めて気分が晴々、すっきりしました。//絵師 到


アジサイや手足広げてはしたなく[2017年06月25日(Sun)]
 先日来られた、絵師到 さんが前日に阿弥陀寺に行かれた時の絵ッセイ第1号が今朝配信されたのでご紹介しましょう。

周防阿弥陀寺

amidaji 1.jpg

 日本一と称えてやまないアジサイを見に山口県は防府市の周防阿弥陀寺に来ました
●この寺は東大寺の再建に尽くした重源さんの造営によります。東大寺再建の木材を佐波川の上流から伐り出し筏で河口へ、瀬戸内海経由で奈良へとの壮大な事業です。ホント偉い。で、この地に東大寺の別院を立てたそうで、いま紫陽花寺として知られる・・・?いやあまり知られていないのが残念。是非絵でご覧ください。//絵師 到


*****************************************************


 雨とばかり油断してラジオ体操をさぼり起床が7時過ぎとなってしまった。途端にけたたましく緊急地震速報が鳴り響く。いっぺんに目が覚めてしまいました。あわただしく朝食を済ませ体は操り人形のごとく里山へ向かいます。枯れ木の伐倒依頼があったので一番小さいチェインソーを片手に探したが不明。印のつけてあった木は大木でしかも生の木、道路沿いではあるが邪魔になるほどでもなし。別のところかもしれないが今日は蒸し暑くやる気をなくしてすごすご退散しました。

2017-06-25 002.jpg
↑今朝のきずなの森アジサイです↓
2017-06-25 007.jpg


走り梅雨森にうるさき藪蚊かな[2017年05月24日(Wed)]
 朝から小雨の一日となりました。体調も芳しくないので今日は作業はやめて休養を取ることにしましたが山林の散歩だけはやめられません。きずなの森全般を歩いてみるとあれやこれやとやり残し場所が嫌でも目に入ってきます。

 そんな中で今日は珍しい花を見つけました。立札には「ガンピ」となっています。こどもの頃 ガンピやミツマタ、コウゾなどを採集し皮をむいて干して和紙の原料として業者に買ってもらっていたことを思い出しました。それにしても藪蚊が多くなってきましたね。


2017-05-24 006.jpg
↑ 見上ぐれば雁皮の花や走り梅雨↓
2017-05-24 008.jpg

ギンリョウソウ覆いつくして落ち葉かな[2017年05月07日(Sun)]
 今日はGW最後の日で帰省帰国ラッシュだとか・・おりしも空は黄色くかすんでこの時期の風物詩黄砂が舞っているようですが思ったほどではありません。

 朝出遅れて きずなの森 に行ってみますと珍しく 青木さんと福ちゃんの姿がありました。青木さんが帰られて福ちゃんと二人で散歩しましたが、ギンリョウソウ の生息地周辺に他にも出ていることが分かりました。下手するとその周辺一帯の落ち葉をかき分ければまだたくさんの ギンリョウソウ が見つかるかもしれません。

 明日は水源地定例作業日です。戦力にはなりえないかもしれませんが刈り払い機くらいは大丈夫かも。なんせ雑草第一で人手が足りるかどうか!?


2017-05-07 001.jpg
黄砂連れ珍客来る今日の森

2017-05-07 005.jpg
↑あちこちにギンリョウソウ↓
2017-05-07 003.jpg

オオルリのソプラノ響くおちょぼ口[2017年05月06日(Sat)]
 土曜日なので竹炭定例日です。が 膝の痛みがあって作業できません。様子だけ見に行ってきましたが 西村主宰以下宮村さん、山下さんの他弘中さんの最低人員で竹割作業が行われていました。役に立たない身を恨めしく思いながら現場を後にしました。

 その足で きずなの森 に回り、花壇の雑草引きを少しだけして帰りました。


20170504ooruri.JPG
Mさんからオオルリの画像が届いていました

2017-05-06 009.jpg
少人数で頑張っていました

2017-04-27 016.jpg
↑先日の崩落現場は修復されて↓
2017-05-06 005.jpg


2017-05-06 014.jpg
露置きて紫の花うれし気に



供連れて春の森行く武者一人[2017年05月02日(Tue)]
 ゴールデンウイーク後半に突入しましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?私も本来ならば今日、朝から夜までJR乗り鉄の旅に出かけるところでしたが足腰を痛めてしまい不本意ながら車で里山に行く程度のことしかできません。

 しかし負け惜しみではありませんが、森は気持ちが良いですよ。つつじは今がたけなわで、ナルコユリやエビネランも咲いています。川辺に行くとトンボや蝶も舞っています。また野鳥の声もあちこちから聞こえてきます。正に癒しの森(森林セラピー)ですね。特に新緑のこの時期が最高です。


2017-05-02 003.jpg
新緑とショウジョウカエデの色模様

2017-05-02 013.jpg
↑せせらぎに蝶やトンボの供連れて↓
2017-05-02 015.jpg


2017-05-02 023.jpg
つつじ咲く遊歩道に吸い込まれ

2017-05-02 033.jpg
ナルコユリ恥ずかしそうに葉の陰で


春愁を晴らさんと行く雨の森[2017年04月26日(Wed)]
 終日雨でした。このまま何事もせず一日を終わってしまうのか!せめて赤ちょうちんで一杯やりに出かけようかと迷いましたが小雨の中向かったのはやはり きずなの森 でした。雨に濡れながら花たちはけなげに咲いていて心が落ち着きました。

2017-04-26 006.jpg
湿地帯の中名前忘れた!?

2017-04-26 008.jpg
いつの間に色鮮やかなエビネラン

2017-04-26 010.jpg
竹林に雨後の筍二つ三つ


 老夫婦労わりあいのつつじ道[2017年04月25日(Tue)]
 昨日のこと、午前中のテニスが終わり午後に早々とブログの記述も終わって夕刻 きずなの森 散歩に出かけたところ、野口顧問ご夫妻に遭遇しました。つつじ見物に奥様をご案内しての散歩のようでしたがうらやましい光景でした。

 今日は、シルバー人材センター主催で「肩こり腰痛体操」なるものが模様されるとのことを市広報紙で知り参加する前に、時間があったので朝の散歩に きずなの森 に行ってみると、なんとそこに 福ちゃんの姿がありました。しかも遊びの広場のテーブルでは3名の来客が弁当を広げていらっしゃいました。朝食姿は初めて見ました。鈴屋と奈美から来られたとかで近くにこんな良い所があるとは知らなかった、と仰っていました。

 腰痛体操から帰って午後は一休みの後畑の草取りをしました。畑には ピンクのボタンの花が咲いています。芍薬も少しつぼみが膨らんできました。バラも咲きます。アメリカハナミズキも咲き始めました。我が家の庭もこれからにぎやかになります。


2017-04-24 007.jpg
↑つつじ道行く野口夫妻↓
2017-04-24 002.jpg


2017-04-25 005.jpg
朝早くからご苦労さん

2017-04-25 006.jpg
私もついでに ハイチーズ 

2017-04-25 003.jpg
我が家の畑のボタンです

豪雨来て びっくりつつじの 目覚めけり[2017年04月18日(Tue)]
 昨日の雨は夜明けにはいなくなっていました。何しろ靴の中まで水浸しだったのですから・・しかし久しぶりにカラオケ唄ってすっきりしました。

 午前中 きずなの森に行ってみますと、つつじがかなり見ごろになってきているように思えました。昨夜の豪雨に驚いて目覚めたのかもしれません。

 明日は遅れの4月度定例作業日ですが、腐蝕木の移動とゆとりがあれば旧道及び遊歩道の落ち葉の清掃もしたいところですが・・・。


2017-04-18 009.jpg
つつじが原もそれらしくなってきました

2017-04-18 007.jpg
三谷川の水かさも増しています

2017-04-18 004.jpg
めだかの学校も満水


気の早い 花はなくとも花筵(はなむしろ)[2017年03月26日(Sun)]
 ニュースで東京では早くも花見のための場所取りをしている様子が報じられていました。寒い中で花筵を敷き酒を飲んで美味しいのかな?せめてゴミは整理して帰ってくださいね。

 ところ変わって山口県防府市地方の午前中は、ぽかぽかと温かくちょっとした作業で汗ばむ陽気でした。今日は珍しく野口顧問もおいでになりました。夢の森を中心にせせらぎの道も歩かれたようです。今、馬酔木が真っ盛りです。


2017-03-26 004.jpg
椿咲く今年の花は遅れ気味

2017-03-26 010.jpg
野口さんもお散歩です

2017-03-26 001.jpg
今日はここをいじりました

2017-03-26 003.jpg
散歩の途中で・・・

2017-03-26 006.jpg
純白の馬酔木が咲き誇っています



 
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集