CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 天然・自然 | Main | 関連作業 »
最新記事
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
なぜ梅雨に林道作業と人の問う[2017年06月23日(Fri)]
 今日は、来る28日の市と複数ボランティア団体による旧山陽道整備作業のための下見に正副会長3人による下見に行ってきました。昨年に比較すれば少しは少ないかもしれませんが相変わらずの雑草繁茂や倒木で鍛えられそうです。

 帰りに出会った地元の人が「なぜこんな梅雨時期にやるの?冬にすればよいのに!」と言っていましたが作業時期は一考の余地があるかもしれませんね。

 その前に明日は大平山ふれあいのの森づくり作業に参加します。SSSNからは7人程度参加者がありそうです。


2017-06-23 004.jpg
佐野側入り口に新しい案内表示

2017-06-23 011.jpg
倒木が道を塞いでいました

2017-06-23 015.jpg
雑草繁茂の場所

2017-06-23 017.jpg
切らないで花虎の尾が命乞い


2017-06-23 001.jpg
梅雨なのに森の水やり人の手で


Posted by 中村 巖 at 12:44 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日照りには少し足りない梅雨の雨[2017年06月21日(Wed)]
 昨日今日と二日続けて我が家の庭の花木が里山に嫁入りしていきました。昨日に続き今日はオオデマリ、クチナシが嫁ぎました。もう少し雨量が欲しい所ですがバケツで水遣りをしておきました。

 ついでにチップソーとナイロンコードと2台の刈り払い機を駆使して番外地の八幡岳登山口駐車場の雑草を退治しておきました。


2017-06-21 001.jpg
↑ クチナシ&オオデマリ ↓
2017-06-21 002.jpg


2017-06-21 006.jpg
↑ 八幡岳登山口 ↓
2017-06-21 011.jpg

2017-06-21 008.jpg


Posted by 中村 巖 at 13:27 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
絵師来る新たな夏の1ページ[2017年06月18日(Sun)]
 絵師到さんこと梅本到さんが昨日きずなの森に来訪され、午後には市民活動支援センター研修室に於いて絵の展示と軽妙洒脱なトークで解説をしたくださいました。心配した観客は椅子を追加するほどの盛況でした。ご来場いただいた皆様暑い中ありがとうございました。
 この企画を推進した澤野会員もホッとしたことでしょう。お疲れさまでした。お世話になりました。


2017-06-17 028.jpg
会場は満員の盛況

2017-06-17 031.jpg
壁に絵を張り

2017-06-17 042.jpg
プロジェクターも駆使して

2017-06-17 007.jpg
まずは きずなの森を散策



Posted by 中村 巖 at 08:37 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
庭先にサボテンの花自己主張[2017年06月06日(Tue)]
 今月は里山関連の協働作業が2件、土曜日を塞いでしまっています。そしてもう1件の大事なイベントも土曜日と重なっています。というわけで海北迫窯の土曜定例作業日に参加できたのは去る3日の一日だけとなりました。この埋め合わせを平日で行いますと申し出ていたら本日声がかかりました。一つは水源の補修。今一つは窯の屋根補修。入梅前に済ませておく仕事ばかりでした。完全にグロッキーになりましたが、携わった3人で夕刻から湯野温泉で一杯やることになりました。

2017-06-06 002.jpg
↑庭の片隅から玄関わきに移植↓
2017-06-06 004.jpg


2017-06-05 001.jpg
昨夕水遣りの時見た森の月

2017-06-06 006.jpg
我が家のアジサイ見ごろになりました

2017-06-06 012.jpg
竹炭窯の屋根の補修




Posted by 中村 巖 at 15:42 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
病癒えも一度つつじ残り花[2017年05月30日(Tue)]

smallpic.jpg


bo500194.jpg


 絵師到さんが 6月17日来防され、作品展示と講話があります。どなたでも気軽にお越しください。
日時:6月17日(土)13時〜作品展示、14時〜講話
場所:ルルサス防府2階 第2研修室 会費無料 どなたでも可
詳細:佐波の里山SN 澤野忠男 090-4658-6362 まで問い
   合わせください


*****************************************************


  真夏日に近い気温になると予報が出ました。今日は膝の痛みで医師を替え満を持しての通院日なので里山抜きと覚悟はしていたものの、この暑さでは移植したばかりの皇帝ダリアは水不足で死ぬかもしれない、と思い朝一番で水遣りに行きました。ついでに森の散策もして鮮やかな色の山つつじにも出会い後ろ髪魅かれながら病院へ向かいました。

 長らく待った甲斐あって明快な診断と処置により楽になりました。膝に水が溜まっていたのです。抜いてもらって薬を注入でハイ終わり!ただ少し太りすぎなので食事を減らし足腰の筋肉を鍛える体操をとリハビリ室で勉強して帰りました。もう一度癌になれば痩せれるけれど・・・・大いに運動せよとのことなので里山テニスの皆さん、よろしく!


2017-05-30 005.jpg
↑ いまだ咲き残る山つつじの鮮やかさ ↓
2017-05-30 004.jpg


2017-05-30 001.jpg
遊歩道の中にはまだ小笹がいっぱい

Posted by 中村 巖 at 12:38 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
薫風や雑草ゆらせ足停める[2017年05月18日(Thu)]
 終日五月晴れの青空でしたね。今日はまた足が痛むので作業はやめて林内散歩の後、車で公園道路をさかのぼってみました。

 青空に雑草がゆれ黄色の花が可愛く踊っていました。こんな景色に見とれるのもたまには良いかなと思いました。昨日野鳥の会の M さんが、鳥ならぬ戦闘機の画像を送ってくださいました。


2017-05-18 006.jpg
ここらあたりはまだ刈られていません

2017-05-18 001.jpg
空どこまでも青く道続く

2017-05-18 007.jpg
雑草はやはり野に置け生き延びよ

32467.jpg
F−15戦闘機?



Posted by 中村 巖 at 14:43 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
母の日に生みの親から感謝状[2017年05月15日(Mon)]
 昨日は折しも母の日でしたが、佐波の里山サポートネットの生みの親ともいえる防府ロータリークラブさんの創立60周年記念パーティーがあり 野口顧問と吉川会長が招待を受けその席上感謝状を贈呈されるという栄誉に浴しました。(記念イベントは昨年8月20日にきずなの森で行われました)

 そもそも野口顧問が現役で防府ロータリークラブ会員であり社会奉仕部門の部長を務めていたことから退任後もライフワークとして里山再生のボランティア活動をしたいと同志を募ったことに始まります。SSSN結成後もロータリークラブさんと歩調を合わせ協働活動を行いながら現在に至っているのです。

 今日はその感謝状を携えて吉川会長がきずなの森に来られ、次回定例日の作業内容確認と林内のゴミや倒木・枯れ枝などの整理を行って帰りました。私は昨日の続きの湿地帯雑草刈払いを完了しました。


2017-05-15 006.jpg
↑吉川会長と感謝状↓
2017-05-15 004.jpg


2017-05-15 003.jpg
白絨毯見上げる空にはエゴノキ

2017-05-15 012.jpg
湿地帯がさっぱりしました


Posted by 中村 巖 at 13:47 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
母の日や97歳ビール好き[2017年05月14日(Sun)]
 今日はいわゆる母の日なのです。世間では早くからプレゼント商法であれこれにぎやかです。お母さんは良いですね。父の日ってあったかな?そういえば私は娘が二人ですが毎年何かもらっていたような気もします。もうそろそろ認知症が出てくる頃かもしれません。

 私の母は今年秋に98歳になりますがビールが好きで毎日昼食時に350ml飲みほしています。これが長寿の秘訣だと豪語しています。私はとても母の年齢までは到達できそうにありません。母の日のプレゼントに、ビール1ダースを贈りました。

 母の日の今日、きずなの森に行ってみるとイノシシの出没した形跡がありました。昨日までは気配がなかったのですがここにきて活動開始、宣戦布告してきたのでしょうか?!そんな中「柿の木の里」を見るとかなり雑草がはびこっています。居ても立ってもいられず痺れる膝を引きずって倉庫へと馳せ参じ、刈り払い機を持ち出してたったったと駆けつけたのは番外地の湿地帯。ここの雑草もひどい状態なのでまずは番外地からと手を付けた次第です。会の管轄地域はできるだけみんなでやらねばなりません。ただ、月一の定例日だけでは間に合わないときは仕方ありません。

 今日は福ちゃんも散歩に来ていました。番外地Bのお隣で畑を作っていらっしゃるお母さんと息子さんが今日も大根とほうれん草を私の車の傍まで持ってきてくださっていました。ありがたいことです。福ちゃんにもお福分けして二人でいただきました。


2017-05-14 005.jpg
↑草刈終了、倉庫の前で↓
2017-05-14 004.jpg


2017-05-14 007.jpg
湿地帯とその上の番外地を

2017-05-14 006.jpg
車の傍にそっと野菜が

2017-05-13 003.jpg
鉢が消えた!次の花を植栽中?

Posted by 中村 巖 at 13:48 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
炭窯の仲間集いて春の宴[2017年05月11日(Thu)]
 海北迫窯木竹炭クラブのご一行様16名を載せたマイクロバスは快適に走り、湯野温泉・芳山園に到着しました。早速温泉に浸かり宴会が始まりカラオケとなりました。今日は現役から引退されている浅江さんもおいでになり、かつての協和4羽烏の勢ぞろいも実現しました。楽しい晩春の一日が終わりました。

2017-05-11 065.jpg
老若男女と言いたいけれど・・・

2017-05-11 040.jpg
宮村・山下・浅江の協和3羽烏

2017-05-11 034.jpg
西村主宰がカラオケ開始

2017-05-11 061.jpg
楽しい時間は あっという間です

Posted by 中村 巖 at 19:29 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春愁のいや増す老化現象デス[2017年05月01日(Mon)]
 一向に良くならない膝の痛みに耐えかね今日は朝一で病院へ。レントゲンの結果「老化現象デス」の一言で筋肉強化の小冊子をもらって終わり。毎朝体操をしあれほど働いているのに「老化現象」の一言では・・そりゃ聞こえませぬ伝兵衛様・・こんな芝居あったかな?どげんかせんといかん!対策打って帰りました。

 痛みがあり気が滅入るときでもそれを癒してくれるのは里山です。今日も病院帰りに きずなの森 に立ち寄りました。森に入った瞬間、膝の痛みは消えたかに思えましたがそううまくはいきません。早速処方された痛み止めの座薬でも試してみましょうわい。


2017-05-01 003.jpg
色褪せてつつじも老化現象か

2017-05-01 008.jpg
若くして枯れゆく椿哀れなり

2017-05-01 004.jpg
クロバイの白き袴で山城山

Posted by 中村 巖 at 11:04 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集