CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 趣味・行楽 | Main | 思い・考え »
最新記事
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
総会は 春の嵐と 裏腹に[2017年04月17日(Mon)]
 今日は「佐波の里山サポートネット」の総会と懇親会の日でした。昨日の好天と打って変わって雨風の強い春の嵐の一日となりました。本来ならば午前中は、きずなの森の定例作業日のはずですが、作業は二日後の19日に変更となりました。

 市民活動支援センターの会議室を借りての28年度総会は、大きな問題もなく終わり土砂降りの雨の中、懇親会も無事にお開きとなりました。会長さん以下役員のみなさん、一年間お疲れ様でした。さらに留任の方々並びに会員の皆さん、向こう一年よろしくお願いします。


2017-04-17 002.jpg
総会は無事終わりました

2017-04-17 006.jpg
懇親会も和やかに


骨休め梅雨入り前の夏日かな[2016年05月30日(Mon)]
 乱高下の激しい気温や天候不順のこの頃ですが今日は朝から快晴で絶好の作業日ですが、今日は午前中IT講座を受講のため市民活動支援センター会議室でFacebookのお勉強をしてきました。

 宿題をいただきましたが、固くなった頭では解読が困難で時間がかかりそうです。


 
2016-05-30 001.jpg


2016-05-30 010.jpg
どうしたもんじゃろうかの〜

里山も年度替わりの準備あり[2016年03月24日(Thu)]
 その1:昨夜は防府ロータリークラブさんと同クラブ60周年記念並びに里山ボランティア活動開始10周年の記念イベント準備の実行委員会が養護老人施設”夕の風”で開催されました。SSSNからは野口顧問、吉川会長、福田会計、私の4人が参加しました。

 その2:明けて今日は、右田小学校2年生と先生4人のおよそ100名近くが きずなの森 に遠足に来るというので現地に待機し見守ることにしました。この森の理想的な利用のされ方に立ち会えて感激しました。三谷川の中にも平気で入り込んでそれこそ水を得た魚のごとく嬉々として遊ぶ姿を見て長年の苦労が報われた感じがしました。


動画はスタート後画面拡大でご覧ください↓



2016-03-23 026.jpg
↑実行委員会 ↓
2016-03-23 027.jpg


2016-03-24 015.jpg
子供たちへ歓迎挨拶の吉川会長

フォーラムの 帰途現場へと 冬の森[2015年12月21日(Mon)]
 つなげよう、支えよう森里川海」ミニフォーラム in 防府 と題して環境省主催の活動発表と勉強会が防府グランドホテルで開催されました。100名近くの関係者が集い佐波の里山SNからも 吉川会長、野口顧問、勝間会員と私(中村がん)の4人が参加しました。

 これまでも”きれいな海はまず森づくりそして里人の衛生観念から”と学んできましたが、今日はそれをいかに多くの人々が実践していくか意識づけと実践への動機づけの会合であったかと思います。すでに実践の緒についている我々も、活動の目的を本当に理解して実行に参加しているか再確認を迫られたいい機会であったかもしれません。森の整備だけにとどまらず里人との協力関係を密にしてきれいな水を佐波川経由で瀬戸内海に送り込む一端を担っていることを再認識させられた一日でした。


2015-12-21 002.jpg

2015-12-21 004.jpg
三者三様の表情で

2015-12-21 029.jpg
グループに分かれ意見交換と発表が

会計等に関する打ち合わせ(投稿:福田直之)[2015年08月29日(Sat)]
今日は@「会計」とA「新草刈機の刈高調整方法」の打ち合わせがありました。
場所:水源地詰所、時間:9:00〜11:00、参加者:吉川・澤野・阿部・福田
@「会計」については、課目の見直しと引当金の導入について協議しました。
A「新草刈機〜」:刈高調整レバーの位置と刈高を実測し、表を作成して黒板に掲示。
河本さんが朝、来ていましたが、「蕎麦収穫しようとしたけど、実がほとんど無く、今年の収穫はダメだ!」と言っていました。
栗の木も1本はほとんどの枝が折れていました。

DSCF3245.JPG
総会は 重要事項 てんこ盛り[2015年04月20日(Mon)]
 今日は本来きずなの森での定例作業があって午後、年度の総会そして懇親会となる筈でしたが雨のため作業は中止となり、午後の行事だけが行われました。

 総会では最初に会長からH26年度の事業報告として @きずなの森 A水源地除草管理 B他団体との共同作業 C新会員の紹介 があり引き続きH27年度の事業計画 会計報告 予算案などについて熱心に論議されました。

 最後に、体調を崩した二人の中村副会長(雄二&がん)の辞任と後任者の選定が行われました。副会長ポストは 癌 の指定席かもよ。健康管理には十分お気をつけ遊ばせ(笑)

 総会が終わってみなさんは次の懇親会場へ足取りも軽く出かけて行くのを私一人が見送りました。暑気払いか忘年会にはついて行きますよ!−中村がん記−


2015-04-20 001.jpg

芸術の季節にモデル撮影会[2014年10月07日(Tue)]
 昨夜は医療講座で、こころと胃腸の病気とりわけストレスによる潰瘍などの話を聞きに行った。野口さんも一緒だった。

 今日は午前中、先週に引き続き「デジタル一眼レフカメラ」に関する講座で、主に露出補正 に関して勉強した。フォトインストラクターの於土井講師によるわかりやすい説明と、実際のモデルさんを使っての屋外撮影会も行われた。

 午後には里山仲間の 澤野さんが ピーマンを持ってきてくださった。いつもありがとうさんです。


2014-10-07 001.jpg

2014-10-07 007.jpg
モデルさんと講師の於土井さん
(露出補正していない時)

2014-10-07 010.jpg
露出補正後(以下同じ)

2014-10-07 037.jpg


2014-10-07 017.jpg

2014-10-07 029.jpg
講師踊る

2014-10-07 039.jpg
美味しそうなピーマン


講習は 冷房の無い 教室で[2014年07月01日(Tue)]
 今日、「刈払機取扱作業者に対する安全衛生教育」研修に行ってきました。佐波の里山サポートネットからは吉川さん阿部さんと直の3人受講しました。朝8時30分から16時までの長時間にわたり冷房の効かない部屋での講義と炎天下の実技研修と疲れました。今後は里山作業に活かしていきたいと思います。(福田直之

0001194.jpg

0001194_3.jpg

0001194_2.jpg


梅雨空に有志集いて耕運機[2014年06月14日(Sat)]
 6人の有志が集まりました、協和農園に。農園というからには農作物がたくさん植栽されているかって?そう、かつてはいろいろな果樹野菜が栽培されていたようですが今残っているのは栗と梅の木だけ。あとはいわゆる耕作放棄地となり我々佐波の里山SNと別の団体が草刈りを請け負っているというわけです。土地は自由に使ってよろしいというわけで 蕎麦でも作ってみようかということに・・・それで今日は耕運機の講習会と相成った次第です。

2014-06-14 002.jpg
まずはタイヤに空気 から

2014-06-14 004.jpg
始業点検 よし!

2014-06-14 032.jpg
吉川会長も好調

2014-06-14 015.jpg
野口顧問も満足気


では通して動画でどうぞ ↓




楽しきは 瞬時に去りし 春の宵[2014年04月22日(Tue)]
 昨日は、午後から総会 その後で 懇親会、二次会三次会まで楽しい時間が続きました。気がついた時は日付の変わる直前でシテ・・to be continued などと書いておきながら あえなく沈没と相成った次第です。続きは以下の通り御報告申し上げます。
2014-04-21 003.jpg
野口さんが代表を退かれ

2014-04-21 011.jpg
代わって吉川新会長誕生です

2014-04-21 016.jpg
昨年内閣府から社会参加章を受けた時の
表彰状と盾をもって記念撮影

2014-04-21 028.jpg
懇親会はイタリア料理で2時間飲み放題

 このあと、有志で二次会(カラオケ)更に唄い足りなくて 三次会(スナック)へと足を運び時間の過ぎるのを忘れてしまいました。

| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集