• もっと見る
« 2017年04月 | Main | 2017年06月»
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

古武術龍真館さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
最新コメント
torami
井原道場、始動! (02/05) shinchan
産ば〜カーニバル無事終了 (06/27) 龍之介
茶・美・武 (08/11) yasue
茶・美・武 (06/30) おつかれさまです
生涯学習フェスティバル (02/02) yasue
キャンドルナイト2008 (12/24) 龍之介
大きな壁 (12/22) こんにちは
クリスマスパーティー (12/18) こまめ
秋祭り演武 (11/17) 新羽
古い?新しい? (11/13)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/ryuusinnkann/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ryuusinnkann/index2_0.xml
質問禁止? [2017年05月31日(Wed)]

4月以降、見学や体験、入門と沢山の方々にお出でいただきました。
来月には社員研修の方も来られるそうで、ますます賑やかになりそうです。

ただ、みなさん同時に初められる訳でなく、1ヶ所の道場にしか来られない方、
2ヶ所以上の道場に来られる方が入り乱れ、まとまりがなくなっている気がします。
各自が自分の稽古を組み立てられるようになればいいのでしょうけど、
どうしても一番やる気がある人(よく動く人)の所に人が集まるので、
みんなが参加できるように声をかけていくのが自分の課題です。

少し驚いた話をひとつ。
入門された方の中に武道経験者がおられます。
以前通われていた道場では、一切質問は禁止されていたそうで、
見学の時に先生が説明したり質問に応えるのを新鮮に思ったそうです。

他の道場を知らない私にはそちらの方が新鮮でした。
龍真館の稽古は、術技自体の難しさと反対に全く厳しくない道場なので、
確かに珍しいのかもしれません。
私達は感覚を言葉にすること、疑い考える事が大事だと教わっていますが、
こういう事を教える道場って少ないのでしょうか?
今後も色んな方の経験を教えてもらおうと思います。

趣味ぶろ 武道・格闘技教室ブログランキング

名称、稽古場所の変更 [2017年05月04日(Thu)]

1月より井原道場として井原市で稽古を行っていましたが、

名称を以前の剣術稽古会に戻し、再び笠岡での稽古に変更いたしました。

稽古内容、日程はそのままですが時間に変更がありますのでご確認ください。

ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


剣術稽古会HP http://ryusinkan-ibara.on.omisenomikata.jp/

29年6月の予定 [2017年05月04日(Thu)]

6月の稽古スケジュールです。

福山水呑道場18:00〜22:00
6/5 月曜日(1)
6/12 月曜日(2)
6/19 月曜日(3)
6/26 月曜日(4)


笠岡道場18:00〜22:00
6/7 水曜日(1)
6/14 水曜日(2)
6/21 水曜日(3)
6/28 水曜日(4)


剣術稽古会18:00〜21:00
6/3 土曜日(1)
 6/24 土曜日(4)※

※6月は第3ではなく第4土曜日に変更しています。


見学、体験は随時行っています。
詳しくはホームページをご覧ください。