手作り甲冑[2009年03月15日(Sun)]

以前から憧れていた「甲冑を着てみたい!」という気持ちをどうにか実現できないかと思いまして、自分で作ってみることにしました。素材は紙です。
ただ基本的に面倒臭がりなので、より簡単に作りたい。
まずは一番簡単かと思う面頬を作ってみました。が、小さいパーツの割りに複雑な曲線が多く苦労しました。

甲冑全てを作ると思うと気が滅入るので、兜をいくつか同時進行で作ります。ほとんどの材料や工具は100均でそろえました。

なにかヒントにならないかと本屋で普段行かない手芸や裁縫コーナーを見ていると帽子やニットの本がたくさんあります。
兜や甲冑の作り方なんて本はやはりありませんね。「3分で作れる兜」や「椅子に座ってできる佩楯(はいだて)」があれば速攻で買うんですが・・・。
今年の大河ドラマ「天地人」は人気だそうです。毎回NHKの作る甲冑は実際のモノより今風?で格好良く出来ていると思います。なのに大河ドラマの本でも甲冑自体はあまり取り上げられませんね。どうしてでしょう?
Posted by 龍之介 at 03:11 | 日本の甲冑 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(1)



