• もっと見る
社会福祉法人 緑伸会 活動報告(障害福祉サービス部門)
社会福祉法人緑伸会 障害福祉サービス事業所「ぴあ山鼻」、「ぴあ月寒」、「地域生活支援センターこねくと」、「相談室ぴあ」、「ヘルパーステーションぴあ」、児童自立援助事業「とらい・あんぐる」、「ぴあ・くおーれ」のブログです。日々の活動や事業所からの情報提供など定期的に発信していきたいと思っています。
Main | とらい・あんぐる »
ぴあ山鼻レク 夏祭り!![2022年10月04日(Tue)]
IMG_6703.JPG

こんにちは ぴあ山鼻です!



皆さん秋に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?
少し前になってしまいますが、夏が終わってしまいますね…最後にもう一回夏らしいことがしたい!!
と、ぴあ山鼻スタッフの発案で夏らしいことをして秋を迎えようと思い立ちました(^^♪



夏といえば皆さん思い浮かぶことは何でしょうか??



そう!夏祭りです( *´艸`)フフ



ということで、ぴあ山鼻夏祭りを9月1日に開催いたしました(^^)/
その様子をお伝えできたらと思います!



まずは、輪投げ( `ー´)ノ〇


ポールに向かってみんな一生懸命リングを投げます!


IMG_6731.JPG

IMG_6733.JPG


次にボール投げです( ^^) ノ〜。


穴の開いた箱に向かってボールを投げます!みんな上手に投げられました!


IMG_6734.JPG


続いて射的です($・・)/パァン


紙コップの的に当ててお菓子をGETしよう!


IMG_6735.JPG


最後はヨーヨーとスーパーボールすくい(^^)/|。


おたまと釣り糸を使って引っ掛けよう♪


IMG_6736.JPG

IMG_6737.JPG



これで催し物はすべて終了!
みんな楽しいと言ってくれて大盛況でした♪



これでようやく秋を楽しめそうです(*´ω`*)
社会福祉法人助成事業(送迎用車両)の経過について[2021年08月05日(Thu)]
この度、 社会福祉法人 清水基金 様より、「2020年度社会福祉法人助成事業」の決定を受け、以下のとおり、送迎車両の納入が行われました。

事業完了のご報告については、改めて法人HPにおいても掲載させていただきます。

ぴあ山鼻では、自力では公共交通機関等の利用が困難な方々に対して、自宅までの送迎を行っておりますが、本事業の実施に伴い、より多くの方々に対する送迎を実施することができたり、施設の活動に伴う外出や生産活動(クリーニング業務)に伴う運搬作業などがより安心・安全なものになりました。

事業の進捗について、この場にて取り急ぎご報告させていただくとともに、頂いた車両を有効に活用しながら引き続き地域福祉の発展に寄与していく所存です。

ご協力をいただきました関係者の皆さまに謹んで感謝の意を申し上げます。

事業名  「2020年度 社会福祉法人助成事業」

助成金額 3,000,000円

実施場所 北海道札幌市中央区南22条西9丁目1番37号

完了年月日 令和3年7月30日(納車日)

1.jpg

3.jpg

2.jpg

4.jpg
7月のレク☆[2020年08月03日(Mon)]
こんにちは。ぴあ山鼻です^ ^

毎日暑いですね🥵


ぴあ山鼻でも扇風機フル回転で、水分補給に気をつけながら過ごしています🥤




さて、月に一度土曜日に開催しているレクですが、今回は旭山記念公園に行ってきました四つ葉


はじめてのお外でのレクに、みんなワクワクですてれてれ
しかもいいお天気きらきら


みんなでぴあの車に乗り込んで出発車ダッシュ


公園について山の上まで登ると、この景色!

30E87F48-8332-469E-9339-015B5B2E60D2.jpeg


みんなでシャボン玉をしました〜花見(さくら)

57B96BE8-7EFE-49C2-BA27-A736EEA6BDDC.jpeg



お昼は、待ちに待ったお弁当を美味しくいただきました弁当

84AACC38-687D-49B2-9026-AEF5715686DB.jpeg

自分で選んだお弁当なので、美味しさもひとしおです^ ^


食後はアイスを食べてソフトクリーム
ちょっと食休みをして帰りました車



楽しく美味しいレクでした☆
外の風を感じるレクもいいものですね。


次のレクも楽しみですてれてれ




ではではまた^ ^

Posted by 田中耕平 at 17:25 | ぴあ山鼻 | この記事のURL | コメント(0)
6月のレクのメニュー☆[2020年07月06日(Mon)]
こんにちは!ぴあ山鼻です。

ずっと涼しかった札幌も昨日今日と気温が高くなり、
ようやく夏らしくなってきましたひまわり

B8C6CBA1-1215-4422-828A-0A1DA119BBDD.jpeg

↑ぴあ山鼻の畑では、5月に植えたジャガイモの花が咲いています
どのくらいおいもが取れるのか、秋の収穫が楽しみです🥔




さて、6月20日土曜日のレクでは、
・たこ焼きたこ
・焼き鳥
・チョコバナナパフェ

を作りました!



↓たこ焼きと、焼き鳥を焼いて…

1787293A-0FE5-4276-BC4D-193C9E64AE3F.jpeg

9698683C-70E2-4802-B497-B60C97382C4D.jpeg

B28E1FCE-0717-4488-9B9D-A3FB3B42DA09.jpeg



デザートはみんな大好きチョコレートパフェ光るハート

4FF42E92-664D-4074-BE42-0329B00617E6.jpeg

生クリームをたっぷりかけていただきました目がハート


6月のメニューもとてもおいしく大満足でした!



7月のレクは、大きな公園をお散歩して、お弁当を食べる予定です弁当おにぎり


今からみんなで楽しみにしています四つ葉



ではではまた^ ^


Posted by 田中耕平 at 17:22 | ぴあ山鼻 | この記事のURL | コメント(0)
5月のレクのメニュー☆[2020年06月08日(Mon)]
こんにちは。ぴあ山鼻です^ ^

今日は、先日のレクの日のメニューを紹介しますスパゲッティ

00E3E20F-0DCA-4212-91EA-222E13C9FA2C.jpeg

・しめじとベーコンのクリームリゾット
・鶏肉のパン粉焼き
・キャベツと卵のスープ
・たこ焼き機で焼いたホットケーキ
 (生クリームたっぷり♡)


クリームリゾットは初めてのメニューでしたが好評で、おかわりある?と聞く人も…四つ葉


そして、たこ焼き機のホットケーキの
「生クリームたっぷり♡」はどのくらいたっぷりかというと…

↓↓↓

27BB1AC4-A28A-4270-9744-6000D03337AA.jpeg
このくらいですてれてれてれてれてれてれ
超たっぷり…笑
(画像がひっくり返ってしまってすみませんあせあせ(飛び散る汗)


そんなわけで、みんなお腹いっぱいで満足のレクメニューでしたきらきら



来月は、リクエストのあった「たこ焼き」(←ホットケーキでなくタコの入ったたこ笑)と、焼き鳥と、パフェ!!目がハートの予定です。


楽しみですね〜四つ葉




ではではまた^ ^

Posted by 田中耕平 at 17:44 | ぴあ山鼻 | この記事のURL | コメント(0)
最近作ったもの☆[2020年05月18日(Mon)]
こんにちは。ぴあ山鼻です^ ^

札幌もすっかり暖かくなり、桜やライラックなど、様々な花が咲いています花見(さくら)


ぴあ山鼻のお庭には、かわいいいちごの花が…イチゴ
A8FB0AB1-DD5B-4587-A499-93E1F30F5111.jpeg


そんな春爛漫のぴあ山鼻では、
毎日すてきな作品が生まれています☆
今日は最近作った作品たちをご紹介しますね♪


下指差しカラフルビーズのストラップきらきら
C21AC493-1411-4E89-B9FF-3EBF8CD81851.jpeg
81D42997-2357-4B86-A201-A33B2670108F.jpeg


下指差し星のチャームのストラップと、ブレスレットきらきら
5D1E6B22-69C2-4281-8979-34F5C1D353D0.jpeg

下指差し刺繍糸で作ったミサンガきらきら
C11DF9DA-C7E2-4CCB-981A-93EB17963BF1.jpeg

いろんなタイプの作品が出来上がっていて、見ているだけで楽しくなります光るハート


次回は、今作っているカレンダーを紹介しますね!顔1(うれしいカオ)
うまくできるといいな〜♪


ではではまた^ ^



Posted by 田中耕平 at 17:53 | ぴあ山鼻 | この記事のURL | コメント(0)
宿泊型自立訓練事業の経過について[2020年05月04日(Mon)]
いつも大変お世話になっております。

さて、以前、お伝えさせていただきました「ぴあ山鼻」の宿泊型自立訓練事業について4月1日より4名の方々が新しい生活をスタートさせております。

慣れない環境ではありますが、一人ひとり目標を設定し、苦手な家事の練習をしたり、就労を目指して取り組みを行うなど、それぞれが地域生活を目指して取り組んでいます。

今後は、法人の新しい期間である「地域生活支援センターこねくと」が連携し、バックアップをしながらグループホームへの移行や一人暮らしを目指していきます。

地域生活支援センターこねくと→
https://www.endue.jp/

まだ若干居室に空室がございますので、お問合せ等お気軽にご連絡ください。

※新型コロナウィルスに対する感染予防対策のため、基本的には施設の見学などについては一部を除き制限している状況ですが、緊急性を要するご相談については、施設外の別事務所で初回相談の対応を行うなどの対応をしております。まずは下記までご連絡を頂ければ幸いです。

〒062-0922
札幌市中央区南22条西9丁目1番37号
ぴあ山鼻(生活介護,就労継続支援B型,自立訓練)
TEL//(011)206-4984 FAX//(011)206-4985
担当 田中




レクリエーション☆[2020年03月31日(Tue)]
こんにちは。

ぴあ山鼻です^ ^


ここ数日、札幌もようやく暖かくなってきましたきらきら


ぴあ山鼻の周りでも、
チューリップが芽を出したり、
クロッカスや福寿草のつぼみが出てきたり…と、春の訪れを感じる毎日です花見(さくら)
46DE93BA-41DB-4D71-B1D4-A6193DB53DF9.jpegE3FC2884-31E3-4027-A526-BC4B5ECDC899.jpegCDCD3E3A-CDCE-4A58-ABBC-9A5F58D43073.jpeg 




さて、先週土曜日は、
月に一度のお楽しみ光るハートのレクリエーションの日でした。


レクの日は、みんなでわいわいしながら顔1(うれしいカオ)特別メニューを作ります四つ葉


↓たこ焼きたこ
4A6C4303-B43E-4BEA-AA75-BAFE5A2E245F.jpeg

↓チャーハン
67D408AD-0431-46A7-A764-CF483804052A.jpeg

そして、美味しすぎて写真を撮り忘れた顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)チョコバナナクレープを作りました光るハート


みんな楽しくおいしく大満足!な1日でした顔1(うれしいカオ)



ではではまた〜バイバイ



Posted by 田中耕平 at 17:33 | ぴあ山鼻 | この記事のURL | コメント(0)
紙すきの準備☆[2020年03月12日(Thu)]
こんにちは。ぴあ山鼻です^ ^

今日の札幌はすっきり晴れて暖かい1日でした四つ葉


1日1日春が近づいてくるのを感じる今日この頃ですね花見(さくら)





さて、
ぴあ山鼻には、系列の保育園から給食で飲んだ牛乳パックが定期的に届きます車ダッシュ

B27E6846-357C-479A-8AD4-E25B6797933B.jpeg

こちらの牛乳パックを使って手作りの和紙を作ろうと、準備にとりかかっています力こぶ




まずは、
牛乳パックを切って容器に詰め、
水につけて…

F4AE8243-F84B-4E1A-9E5C-DAD1DB26378E.jpeg
D13BADBB-480B-41AF-841B-EF58B27322B7.jpeg

水が染み込んだら、両面のラミネートをはがします。

AE2BF6F4-932C-4592-AC4B-00E8F2F70690.jpeg

↑この真っ白な柔らかい紙が、
紙すきに使うパルプになりますきらきら


この作業を利用者様たちと毎日行っています。



もう少しあたたかくなったら和紙作りをどんどんしていきたいと思っています。


ステキな作品ができたらまたご紹介しますね♡



ではではまた^ ^





Posted by 田中耕平 at 17:15 | ぴあ山鼻 | この記事のURL | コメント(0)
ひなまつり特別メニュー☆[2020年03月05日(Thu)]
こんにちは。ぴあ山鼻です☆

3月3日はひなまつりでしたね雛祭り花見(さくら)


先日のブログで、利用者様が折ってくださったおひなさまを紹介させていただきましたが↓

3CA1F6EB-69C3-462C-9073-07340ACAE2F6.jpeg


3月3日はぴあ山鼻でも
特別メニューを作って、ひなまつりのお祝いをしました🥂


特別メニューの内容は…光るハート
・ちらしずし
・おでん
・串カツ       でした!

967A63A0-CE6E-4AA8-A0FC-8CE9BE784E42.jpeg


そしてさらにさらに…
ひなまつり(桃の節句)なので、桃を乗せたパンケーキをつくりました光るハート

D8B8CA46-B910-41AE-B9DB-41DCE2525017.jpeg

甘〜くてとってもおいしかったです🥞目がハート光るハート



ぴあ山鼻では季節ごとのイベントを大切に、
利用者様と楽しみながら活動しています花見(さくら)


次の季節のイベントも、みんなでアイディアを出し合いながら充実したものにしていきたいです四つ葉


それではまた^ ^






Posted by 田中耕平 at 17:33 | ぴあ山鼻 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

緑伸会さんの画像
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/ryokusinkai-pia/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ryokusinkai-pia/index2_0.xml