CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人緑伸会 障害福祉サービス事業所「ぴあ山鼻」のブログです。「ぴあ山鼻」の日々の活動や事業所からの情報提供など定期的に発信していきたいと思っています。
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
就労継続支援B型での仕事について[2019年09月25日(Wed)]
現在、ぴあ山鼻は、本年度4月の開所から少しづつ利用者さんも増えて賑わいを増してきてます。就労継続支援B型の生産活動では、クリーニングされたタオルなどの仕分け、たたむ、包装するなどの仕事をしています。
作業工程の中でそれぞれ苦手なところもありますが、複数名で連携して作業を行ったり、作業する環境を整えたりといろいろな工夫をしています。
9月から受注量を増やして少しだけ忙しくなりましたが、今後も利用者さんと話し合いを重ねながら活動を続けていきたいと考えています。


IMG_0840.JPG
利用者募集のお知らせ[2019年09月25日(Wed)]
社会福祉法人 緑伸会 障害福祉サービス事業所 ぴあ山鼻 利用者募集のお知らせ

日頃より当事業所の運営にご理解,ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、本年度4月の事業所開設時にDMでお知らせさせていただきましたが、札幌市中央区山鼻地区にぴあ山鼻(生活介護//定員10名,就労継続支援B型//定員10名)を開設し4か月がたちました。以降、少しずつ利用者様も増えており、仕事や毎日の活動も活気づいてきておりますが、まだ定員に空きがある状況です。
つきましては、現在の状況ふまえ、もう一度関係者の皆様に当事業所について、ご周知させていたただきたく、お願い申し上げます。

お問合せなどございましたらお気軽にご連絡ください。


 社会福祉法 緑伸会 ぴあ山鼻
 実施事業  生活介護(定員10名) , 就労継続支援B型(定員10名)
 住  所  札幌市中央区南22条西9丁目1番37号
 連 絡 先  TEL (011)206-4984 FAX (011)206-4985 担当 田中 まで
 開所時間  10:00〜16:00
 生産活動  クリーニング補助(洗濯物のたたみや梱包業務)
       マンションの共有部分の清掃業務
 平均工賃  一日600円/就労継続支援B型のみ
 送迎範囲  札幌市中央区内,西区内,豊平区の一部(幌平橋,中の島,平岸地区周辺まで)
ホットケーキ&お好み焼き![2019年06月25日(Tue)]
こんにちは!ぴあ山鼻です。

今日は先週の木曜日に行ったホットケーキ作りの様子と、今日の調理実習、授産作業の様子をお伝えしたいと思います。
まずはホットケーキづくりから・・・!

先週の木曜日、午後のおやつにみんなでホットケーキを作りました。
卵を先に混ぜていただいて、はかってもらった牛乳とホットケーキミックスを入れて混ぜ混ぜ〜
ふわふわになる混ぜ方と、もちもちになる混ぜ方どっちがいい?と利用者様が聞いてくださったので、「ふわふわでお願いします!」とリクエストしました!

IMG_4047 - コピー.jpg

粉を追加してさらに混ぜ混ぜ〜〜、

IMG_4048 - コピー.JPG

フライパンにバターを溶かしていき、

IMG_4055 - コピー.jpg


混ぜた生地を流していただきました!

IMG_4052 - コピー.jpg

ふわふわでとっても美味しく出来上がりました(^^♪
ふわふわに焼けるように生地を混ぜるコツは≪内緒≫とのこと・・・次にホットケーキを作るときにまた聞いてみたいと思います^^

次に今日の調理実習の様子を・・・

今日のメニューは、
・お好み焼き
・鶏むね肉のニンニク醤油炒め
・スープ

でした!

お好み焼きに使う材料を用意する方々と、鶏むね肉の炒め物に使う材料を用意していく方々に分かれて取り組んでいきました。
炒め物に使うピーマンを細切りにしていただきました!

IMG_4119.jpg

お好み焼き組の方たちに、一玉と半玉分のキャベツをちぎっていただきました!
他にも、卵を混ぜてお好み焼き粉と水を混ぜ混ぜして〜

IMG_4124.jpg

生地の完成!

お好み焼きに使うお肉も一枚一枚並べていっていただきました!

IMG_4126.jpg

できた生地をフライパンで焼いていき〜

IMG_4133.jpg

完成!きれいな焼き色がつきました!!

IMG_4136.jpg

調理実習をしている間、授産作業グループの方々にはいつものようにクリーニングの仕分け作業、たたみ作業に取り組んでいただきました。今日は二人の利用者様にクリーニング作業をしていただいていたのですが、お二人とも黙々と洗濯物をたたんで積み重ねていってくださりました!

IMG_4122.jpg
IMG_4123.jpg

作業を終えて、みんなで完成したごはんを食べました^^!
豆腐ハンバーグ☆★☆[2019年06月18日(Tue)]
こんにちは!ぴあ山鼻です。

今日は調理実習に取り組みました!
今日のメニューは、

・豆腐ハンバーグ
・ほうれん草の胡麻和え
・春雨サラダ
・豚汁

でした^^!

皆さんにそれぞれの豚汁、春雨サラダ、豆腐ハンバーグに使う材料を切っていただき、豆腐ハンバーグ用に切った野菜とお肉、豆腐を混ぜて〜

IMG_4022.jpg

つなぎで使うパン粉も、冷凍していた食パンを少し解凍してから細かく削って生パン粉に!
豆腐ハンバーグのタネに混ぜて〜

IMG_4024.jpg

全ての材料を混ぜて混ぜてこねていき、丸〜いお団子のような形に作っていきました。

IMG_4034.jpg

フライパン二つを同時に使い、丸めたハンバーグのタネを焼いていきました!
きれいな焼き色になったところをひっくり返して下さりました。

IMG_4036.jpg
バター風味の食パンをパン粉にしたからか、バターの味がほんのりあってとっても美味しかったです^^次回はチキンカツを作る予定です!
Posted by 田中耕平 at 19:20 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アイスクリーム![2019年06月12日(Wed)]
こんにちは!ぴあ山鼻です。

今日の午前中は授産活動に取り組みました。
今日は保育園で使う寝具の洗濯物でした!三つ折りにしたタオルを5枚の束にして納品してきました

IMG_3957.jpg

午後は創作活動を行いました。少し前から、ぴあで使うカレンダーを皆さんで作っています!
ペットボトルのキャップにフェルト生地で作った数字を貼っていき、キャップの空洞を厚紙でふさいでマグネットを貼って作っています。
厚紙を貼る人、数字を貼る人、両面テープでマグネットを貼る人に分かれて作業していたのですが、今日、ようやく完成いたしました!!
周りをいろいろデコレーションしていこうと思いますメロディ
みんなで作ったカレンダーを使っていくのが楽しみです^^

IMG_3980.jpg

今日は3時のおやつにアイスクリームを食べました!
昨日の午後、牛乳を煮詰めて卵と混ぜ混ぜしたアイスクリームの液を作り、丸一日凍らせていたのですがアイスクリームというよりシャーベットのような食感に仕上がっていました。。。
思っていた物と違っていたようで、首をかしげている利用者さんも・・・
アイスクリーム作り、またリベンジしたいと思います!

IMG_3978.jpg
バターチキンカレー★[2019年06月07日(Fri)]
こんにちは!ぴあ山鼻です。

今日は調理実習グループと授産作業グループに分かれて活動に取り組みました!
まずは授産作業グループの様子から・・・

ぴあ山鼻では、同じ社会福祉法人緑伸会である『山の手あすみ保育園』で使用している衣類等をクリーニングできれいになった状態のものを業者さんまで受け取りに行き、受け取った衣類等を施設でたたみ、決まった枚数に束ねて業者さんに納品する授産作業を行っております。
その日によって入ってくる衣類の種類、量が全く違うのですが、皆さん毎日頑張って下さっています!

IMG_3921.jpg

次に調理実習グループの様子を・・・
今日のメニューは、

・バターチキンカレー
・サラダ
・ワンタンスープ

でした!
カレーに入れる野菜を洗って〜皮をむいて〜一口サイズにカットして〜
ゆで卵をむいたり、サラダに使うレタスをちぎっていただきました^^
クリーニンググループも、作業が終わってから調理に参加して下さりました!
切った野菜を炒めたり、

IMG_3923.jpg

ちぎったレタスやゆで卵を盛り付けていきました!

IMG_3924.jpg

皆さん美味しそうに食べておられました^^☆彡

IMG_3928.jpg
のり巻き作り☆彡[2019年06月06日(Thu)]
こんにちは!ぴあ山鼻です。
6月4日の火曜日に調理実習を行いました。
今回のメニューは、

・のり巻き
・焼き魚
・きんぴらごぼう
・豚汁

でした!
のり巻き作りが初めての利用者さんも、好きな具材を乗せて〜

IMG_3890.jpg

ぎゅぎゅぎゅとしっかり巻いて!

IMG_3896.jpg

完成!!!

IMG_3898.jpg

完成したのり巻きを見て、できたできた!と嬉しそうに笑っておられました(^^)

IMG_3900.jpg

次回はバターチキンカレーを作る予定です。
調理実習[2019年05月24日(Fri)]
事業所を開所して1ヶ月が過ぎようとしています。大型連休後、事業所をご利用されてる皆様とお話をしながら少しずつ事業所の活動メニューを増やしています。ぴあ山鼻の生活介護では、新たな活動メニューとして調理実習を始めました。日中活動の中で日々の暮らしに取り入れられる経験などを定期的にご提供することが出来ればと考えています。試行錯誤しながら続けて行きたいと思います。

IMG_0727.JPG
令和の時代がはじまりました!![2019年05月01日(Wed)]
今日から新元号「令和」の時代がはじまりました。ぴあ山鼻には、裏庭に大きな桜の木があるのですが本当にきれいな花を咲かせています。改修工事のときは気が付きませんでしたが、今後、ちょっとしたお花見なんかも出来るのではないかなと密かに思っています。

IMG_0680.JPG
事業所の様子[2019年04月30日(Tue)]
4月に入り、ようやく改修工事を終え、ぴあ山鼻(就労継続支援B型/定員10名、生活介護/定員10名)、相談室ぴあがスタートしました。現在、少数ですが数名の利用者さんとスタッフで活動を始めました。「ぴあ山鼻」の施設は、古くから地域にあった古民家を改修して、当時のおもむきをそのままに。過ごしやすい空間づくりに努めてみました。

IMG_0679.JPG


IMG_0678.JPG


IMG_0677.JPG

これから少しずつ賑やかになっていけば良いなあと思ってます!!




Posted by 田中耕平 at 18:08 | ぴあ山鼻 | この記事のURL
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

緑伸会さんの画像
http://blog.canpan.info/ryokusinkai-pia/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryokusinkai-pia/index2_0.xml