CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
仙台市 茂庭 オー・ド・エクラ地鎮祭 [2017年04月28日(Fri)]
平成29年4月27日(木)11時より来春、仙台市茂庭に新規オープン予定の介護老人保健施設・介護付有料老人ホーム「オー・ド・エクラ」の地鎮祭を執り行いました。
1493271754825.jpg
たくさんの来賓の方々にも出席いただき開式しました。湖山医療福祉グループ 湖山代表より鍬入れの儀が行われました。
職員一同、開設を無事に迎えられますように、しっかりと準備を進めて参ります!
2.jpg
来春の皆様との出会いを楽しみに、グループ・法人の理念である「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」の実現に取り組み、地域に開かれた施設づくりを目指していきます。
3.jpg

(2017年4月28日 医療法人社団 緑愛会 事業本部 海老名)
Posted by 緑愛会 at 08:35
デイサービスセンター満天の家 お花見ドライブ✿ [2017年04月27日(Thu)]

DSCF5273.JPG
4月25日に関川村の丸山大橋にお花見ドライブに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

DSCF5276.JPG
丸山大橋に到着し皆さんとジュースを飲み桜を見物でーす。
「綺麗だな揺れるハート

DSCF5288.JPG
今日の昼食は地元小国町の、あいあいにて春らしいメニューの山菜料理を満喫
してきましたわーい(嬉しい顔)

DSCF5296.JPG

DSCF5302.JPG
お天気も良く桜が満開で楽しい外出でしたぴかぴか(新しい)

(2017.4.27 医療法人社団緑愛会 デイサービスセンター満天の家 介護職 安部玉樹)





Posted by 緑愛会 at 17:20
友結 ✿お花見外出✿ [2017年04月26日(Wed)]

こんにちは!デイサービスです。
桜も、だんだんと葉桜になってきましたね。

満開の桜も綺麗ですが、散って落ちてくる花びらも綺麗ですね。

友結では、16日〜24日にお花見外出に行きました。
霞城公園はちょうど見頃で満開でした✿


CIMG0100.JPG

枝垂れ桜も濃いピンク色でとってもきれいでした!


CIMG0091.JPG

「綺麗だね〜」と皆さんにっこりとされていました。

CIMG0115.JPG


おしどり夫婦も桜の前ではさらに仲良しに☆
CIMG0098.JPG


また来年も、お花見に行きましょうね♪

CIMG0030.JPG


2017年4月26日 医療法人社団緑愛会友結 デイサ―ビス 介護職 今野


Posted by 緑愛会 at 15:29
友結 接遇勉強会、開催!! [2017年04月26日(Wed)]
デイサービスです。

今日は接遇について、勉強会を行いました。

接遇とは・・・
 「相手の立場や気持ちを配慮した心のこもった温かい応対をする事で満足を得ていただく」こと
 
 「基本は、自分がして欲しいことを相手に提供できる」こと。

普段、お客様へケアを提供させていただくとき、私達介護職員が決して忘れてはならない事です。

今回は、具体的にシミュレーションをしながら、今後のケアに活かすべく、職員一同真剣に耳を傾けます。


CIMG0218.JPG

今回の内容は、私達が意識することですぐに行えることです。

より良いケアをお客様に提供できるよう、日々取り組んでいきたいと思います。

2017年4月26日 医療法人社団緑愛会 友結 デイサ―ビス 看護職 鈴木





Posted by 緑愛会 at 12:24
かがやきの丘一般棟「4月手芸クラブ」 [2017年04月25日(Tue)]
今月の手芸クラブの作品をご紹介します!

「ポプリを使った飾り物」&「小物入れ」

club-1.JPG
牛乳パックに色紙を貼り付け、小物入れを作成中

club-2.JPG
作品とパチリ カメラ 「牛乳パックには見えないでしょ」

club-3.JPG
「お花のいい香り〜ハート」ラベンダーのポプリを入れて完成です!

club-4.JPG

一般棟にも桜の花が咲きました❀
色とりどり素敵な作品が勢ぞろい。
これからも季節に合わせた創作活動を企画したいと思います。

(2017年4月25日 医療法人社団緑愛会
 介護老人保健施設かがやきの丘 介護職 佐藤 美紀)





Posted by 緑愛会 at 10:11
湖山ケアサービス米沢★☆選択レク その2☆★ [2017年04月24日(Mon)]


湖山ケアサービス米沢です!!選択レク2つ目は、紙コップのバランスゲームを行いました!!紙コップを倒さないように積んでいくゲームです(^_^.)

DSCN2165.JPG

3つ積み上げただけで、すでに倒れそう...(*_*)
ハラハラ、ドキドキですね(笑)

DSCN2160.JPG

ここから、どんな風に積んでいこうか..3人で検討しておりますわーい(嬉しい顔)

DSCN2167.JPG

最高記録は、この高さまで積むことができましたヽ(^。^)ノ立っても届かない高さに、お客様も大喜び手(チョキ)るんるん競うのも楽しいですが、みんなで考えながら行うのも楽しいですね!!

(2017年4月23日 医療法人社団緑愛会 湖山ケアサービス米沢 介護職 竹田)

Posted by 緑愛会 at 17:01
湖山ケアサービス米沢★☆選択レク その1☆★ [2017年04月24日(Mon)]


湖山ケアサービス米沢です!!選択レク1つ目は、書道を行いました(^.^)ケア米のお客様は、書道が苦手な方が多くいらっしゃるようで「俺は絶対書かないよ〜!」と、なかなか手が進まない皆さんでしたが...

DSCN2171.JPG

なんとまあ!筆を持つと顔つきが変わり、熱心に書道に取り組んでおられました!!この集中力ひらめき素晴らしいですねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

DSCN2163.JPG

ちなみに、今回のお題は「山桜」でしたexclamation×2米沢も、だんだんと桜が咲いてきましたね(^o^)

DSCN2154.JPG

今月のお菓子作り・外食レクが、感染症流行の為中止となってしまい、みなさんとてもガッカリされておりましたが..来週は、お花見ドライブへ行きます!!綺麗な桜が見れるといいですね(*^_^*)

(2017年4月23日 医療法人社団緑愛会 湖山ケアサービス米沢 介護職 竹田)

Posted by 緑愛会 at 17:00
デイサービスセンターかがやき「伊佐沢の久保桜」 [2017年04月24日(Mon)]
「伊佐沢の久保桜(長井市)」を見に行ってきました!

KUBO-1.JPG

KUBO-2.JPG

日本有数のエドヒガンザクラの古木で
国の天然記念物にも指定されているんですよ。

なんと 樹齢約1200年 exclamation×2 目

現在、根元にはシートが掛けられ、新たな根が生えるよう
樹勢回復の手当てがされています。

「若い時、何回もきたなぁ」
「いや〜、こんなになったながぁ〜」

KUBOZAKURA.png

60本余りの支柱に支えられ、頑張って花を咲かせている姿に
皆様 感動し、想いを語られていらっしゃいました。

このほかにも、市内の桜の名所❀(千本桜、長井高校前、
つつじ公園前)を巡り、最高のお花見となりました。

(2017年4月24日 医療法人社団緑愛会
 介護老人保健施設 かがやきの丘 介護職 安藤 紀子)

Posted by 緑愛会 at 13:48
友結 5月の通所だより完成♪ [2017年04月24日(Mon)]
デイサービスです。

5月の通所だよりが完成しました。
5月通所だより.pdf
↑こちらをクリックしてください。

来月は5月の新緑の季節を楽しむべく、散歩の日を予定しています。

畑活動も徐々に始まります。今年は何を育てようか検討中です♪

そしてボランティアの方々も来所予定です。

過ごしやすい気候になり、外出するもの楽しくなってきました。

来月もお客様が楽しい時間を過ごしていただけるよう、たくさんのレクとたくさんの笑顔で

お待ちしています!!

2017年4月24日 医療法人社団緑愛会友結 デイサ―ビス 看護職 鈴木


Posted by 緑愛会 at 11:13
楓の家 家族交流会 [2017年04月24日(Mon)]
 
ヒメリンドウ棟です。
桜の咲き始めた4月22日、春の家族交流会を開催しました。

DSCN3203.JPG


当日の朝、お花を生けてくださるお客様。
DSCN3206.JPG


何日も前から飾りを作り、みんなで準備をしていました。
DSCN3146.JPG


お化粧もして(*^_^*)
「あら、美人さんだごとるんるん
DSCN3198.JPG


食事準備はご家族の皆様にもご協力いただきました。
ありがとうございましたexclamation
DSCN3216.JPG

DSCN3226.JPG

DSCN3219.JPG

DSCN3222.JPG


本日のメニューです。
・オードブル
・フルーツ盛り合わせ
・カップちらし寿司
・サンドウィッチ
DSCN3236.JPG


今回のテーマは「昔を懐かしむ」
駄菓子コーナーを設け、レイアウトも昭和風に。
また、ご自宅からお客様のアルバムをご持参いただき
昔を思い出しながらお話を楽しみました。
DSCN3231.JPG

DSCN3232.JPG

DSCN3333.JPG

麩菓子を片手にニッコリexclamation

DSCN3307.JPG

クイズ「私はだれでしょう?」
職員の子供時代の写真を見て、誰か当ててもらいました。

DSCN3315.JPG

デザートは抹茶ケーキです。
今回もご家族と一緒の嬉しそうな笑顔が印象的でした。
お忙しい中、多数のご参加ありがとうございました。

(2017年4月24日 医療法人社団緑愛会楓の家 介護職 守)



Posted by 緑愛会 at 10:48
| 次へ
プロフィール

緑愛会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/ryokuaikai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryokuaikai/index2_0.xml