CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


ルールとマナー、思考停止と主体的な行動 [2019年10月21日(Mon)]
生活しているうえで守るべきルールはあるけど、それ以上にマナーを大切にしたい。

マナーとは心配りであり配慮のことだ。

ルールで決まってるからということではなく、ルールの先の目的を考えて、配慮して行動することができるかどうかが大事なのではないか。

ルールは多様な人が共に生きる社会で必要なことではあるが、そのまま受け取ると思考停止を生むと思う。逆にマナーは自分の立場と相手の立場を考えて行動することだから、難しさはあるけど、それぞれがそれぞれなりに考えて動く方向にあると思う。

ルールで決まってるからではなく、自分がそうするべきだ、そうあるべきだと思って行動する、相手のためにそうするべきだ、そうあるべきだと思って行動する。

ルールでリスクヘッジするのではなく、マナーと主体的な行動でポジティブに環境を保てるのが一番だ。
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml