CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


多様な人たちと一緒に在り方や生き方を学ぶ [2019年10月03日(Thu)]
コモンビートが「学校」や「教育」という言葉を使う違和感も少なからずあると思います。「学校」って行きたくない場所と捉える人も多かったりするし、「教育」も真面目で堅いととらえる人もいると思います。
 
前にも書いた通り、実際の「学校」をつくるわけじゃなく、「学校」というコンセプトで表現することで、コモンビートの活動がわかりやすくなるのではと思っています。そして、「教育」については、従来のものではできていないゾーンを担っていく。つまりは「学校」や「教育」でコモンビートを演出してみるって感じかもしれません。

教育もいろいろな形が生まれて多様になってきていると思います。大人たちへの教育も、ライフシフトして人生100年時代に入っていくのであれば、確実に学びの時間も長く取る必要があるのではと感じます。でも義務ではなく、自分の在り方や生き方を周りの多様な人たちと話たり、一緒に何かしながら学ぶ機会が必要なんじゃないかと。既にそんなことを15年やってきたのがコモンビートの活動なんじゃないかと。

このままでも良いところもあるけど、そういう演出をいれて、ちょっと活動をバージョンアップさせていきたいのです。
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml