CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


古き良きもいいけど、新しさも歓迎せねば [2019年08月30日(Fri)]
コモンビートの活動が始まった15年前の2004年はどんな時代だったのか。

・インターネットはダイヤルアップ
・Wi-Fiなんてない
・パカパカ携帯、スマホはない
・メールでやりとり
・SNSはそもそもない
・チャットツールもない
・デジカメ出てきたくらい
・SDカードの容量256MBくらい

そういう意味ではアナログ感満載で、今に比べたらまだまだ直接会わないと解決しない仕事が沢山あった気がする。それでも「直接コミュニケーションを取ることが大切だ!」ってキャストに訴えかけてた。

それから15年経って、今やスマホでなんでもできる。スマホとWi-Fiあればもはや困ることはないくらい、右手の中でほとんどの物ごとが解決する。直接会わないでも仕事はできるようになったし、今だからこそ「直接コミュニケーションは大事だ」と訴えかけたい。

ただ、もう環境が変わってる。デジタルネイティブたちもこれからやってくる。僕が経験した15年前の環境と今の環境は全然違うことを認識しなければいけない。同じ「直接コミュニケーションは大切だ!」という訴えかけも、環境と相手が変わったら、やり方を変えていかなければいけない。「スマホ使うな!」って言うわけわからん問いかけにならないように。

古き良きもよいけど、新しさも歓迎する。

その変化にちゃんとついていくことも大切だし、時に抗いながら大切なものを見つめて、でもそれさえも変化を辞さない柔軟さでとらえておきたい。

コモンビートの活動も今、「新しさ」を歓迎して変化するべき時に来ている気がするので、いろいろ動いてみてるんだ。
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml