CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


市民活動に参加する費用は下げていくべきではないか [2019年08月29日(Thu)]
コモンビートのミュージカルプログラムは、違いを認めあうセンスを磨く教育プログラムだ。
 
多様な100人が集まり、異文化理解の大切さをテーマとしたミュージカルを100日間で作るという学校のようなものだ。

これだけ社会が「違い」に溢れている今だからこそ、その「違い」に対応するための力を磨く必要がある。

必要な教育なのであるならば、できるだけ多くの人が受けられるようにしたいものだ。今は参加費を頂いているけど、これも無料に近いところ(お金を払うことにも意味があるとと思うので)で設定できると良い。これによって、もっと多様な人たちで溢れるミュージカルになると、更に磨き合いができて、よりセンスが磨かれる。

こういうプログラムの「参加費」ってコストに応じて値上げして行きがちだけど、むしろ値下げすることに努力する方がNPO活動・市民活動ならではの考え方なのではないか。

いかに参加費を下げながら、下げた分を別のところから資金調達して立て替える構造を作れるかが勝負だ。100万円調達できれば、参加費を1万円下げられるというわけだ。

利益を追求せず、活動へ参加してもらうことを追求する。この根本を忘れちゃいけない気がする。
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml