CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


瞬間的な「個性が響きあう社会」の実現 [2019年08月28日(Wed)]
「個性が響きあう社会」の実現を目指して活動しているわけだが、その実現はものすごい遠いものだと感じると同時に、実は瞬間的に実現しているのかもと思う。

どういうことか。

ミュージカル公演のあのフィナーレの瞬間に、「あ、これかも」っていう感覚がある。

舞台の上には多様なバックグラウンドを持つキャストが響きあっていて、それを客席にいるこれまた多様なバックグラウンドを持つお客様が受け止めている。共鳴している。

ミュージカル「A COMMON BEAT」という作品が会場を包み込むような瞬間がある。

とっても感覚的でかつ主観的で恐縮なのだけど、その瞬間は「個性が響きあう社会」が実現しているのではないかと思う。

それはなかなか持続しないから、ふと我に帰ると実現には程遠いものだと感じるのだが。

でも一瞬でもそんな感覚を持ち得るのであれば、この活動は捨てたもんじゃない、価値あるものだと思える。そんな価値ある瞬間を生み出し続けられたら、きっと「個性が響きあう社会」もぐっと実現に近づくのだろう。
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml