CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


やっぱり余裕があれば優しさが溢れるよね [2019年08月15日(Thu)]
お盆休みの期間中は都内の電車が空いている。

だから、お年寄りに席を譲ったり、ベビーカーの乗せるお手伝いしたりするハートフルな場面を見かけることが多かった。余裕があって周りに目を配れるからね。

そりゃ満員電車じゃ席を譲り合うスペースすらないし、まじでパンパンだから余裕はないし、周りに目を配れない。

みんな実はそういうハートフルなことをするのは基本であたりまえで、その方がいいことだとわかってるのだけど、そうできない、そうさせてもらえない社会やシステムになっちゃってるってことでもある。

一人一人がもう少し余裕を持って暮らすだけで、きっと周りに目を配って、一緒に生きていける世の中が待ってるはずなんだけどなぁ。

ちょっとだけスローになったり、集中しているところを分散させるだけでも変わるのになぁ。
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml