CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


実はあなたにも存在しているダイバーシティ&インクルージョン課題 [2019年08月14日(Wed)]
「ダイバーシティ&インクルージョン」という違いを認め合い活かし合うという意味の言葉を目にしたり聞いたりするようになってきたが、まだまだ浸透には程遠い。

ダイバーシティという言葉から連想するのは、国籍、障がい、女性、LGBTQ、年齢などなど。このような事柄からこの社会での生きづらさを感じているのであれば、それはこの社会のダイバーシティ&インクルージョン課題に直面しているということだ。

上記のような事柄が自分自身には該当しない人もいるだろう。その場合はダイバーシティ&インクルージョンは他人事だ。だけど、実は生きづらさはそれぞれにいろんな形で存在しているのではないか。

僕自身も体がでかいことを理由に諦めることがある(痩せれば良いということは置いておいて笑)、昔アキレス腱を断裂していたりするから足の関節が硬かったりもする。身体上の特性によって、できないことがあったり、不安や我慢を強いられている人もいるだろう。そういうなかなか周りの人にも気づいてもらえない違いもあるし、実はそれはダイバーシティ&インクルージョン課題になり得るのだ。

そういう意味では、みんな多かれ少なかれ、この課題に直面しているはずで、実は人ごとではないとわかるはずだ。だから自分と関係ないとは思ってはいけない。一部の人への対応ということではなく、みんなで乗り越えるべき、進むべきものがダイバーシティ&インクルージョンなんじゃないかなと思う。
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml