• もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


コミュニケーション諦めないで!全部伝わらなくてもよし! [2019年08月09日(Fri)]
コミュニケーションって時に面倒くさいですよね。伝えたいことって100%伝わらないし、伝えてもらったことも100%理解することはできない。

でもしょうがないですよね、人間ひとりひとり違うんだし、ましてや自分のことを人に伝えるのってものすごく大変。

めっちゃ仲良しで「私たちめっちゃ分かり合えてるー!」って思ってたとしても100%分かり合えてることはないんだし。「この人すげー話し方うまい!」って思っても自分の理解は実は違うところに生じているかもしれない。

つまり完璧なコミュニケーションなんてなーい!ってことですよね。でも諦めないで!

1%でも伝わればいいじゃないっすか(少ないかw)。50%伝わってれば万々歳!諦めちゃったらもう0%でしかないからなんにも起きない!

もともと分かり合えないのだから、わかりあうためにはちょっとずつ積み上げるしかなし!積み上げたって100%になることはないからちょっと切ないけど、でも積み上げ続けるしかないのだ!!

諦めずに自分を表現!そして、相手の表現も受け止めてって繰り返していきましょーう!!
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml