CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


1年目と16年目の活動の違い [2019年07月02日(Tue)]
まだ設立から1年目のNPO法人の代表の方と、最近、何か協働できないかと話をしている。
まだまだ組織が未完成だからこそ、大きく挑戦できたり、リスクあれども冒険に飛び出す力を持っている。判断のスピード感も早い。「ノリ」が良い。

かたやコモンビートは16年目。それなりに規模も大きく、関わる人も多様だ。リスクを考えながら判断をしていくというのは、やはりスピードが遅くなる。うちも出来た頃は「ノリ」だけで活動してたようなもんだった(笑)。

組織の継続年数の違いは埋められないし、年数は重ねていくだけで減りはしない。

そうやってだんだん重たくなっていきがちな組織をどう軽やかに保つかはとても大切だと思う。

若い組織と、若い人たちと一緒に活動をしていけるようにコモンビートも活動を常に刷新していかなければいけない。何もしなければ保守的で変化のない組織になってしまう。

それでは面白くない。
楽しさが原動力なことは間違いない。

だからこそ、いくつになっても変化を歓迎し冒険に出られる勇気を持たなくてはならない。

16歳のコモンビートはこれからどんな冒険になるのだろうか。

みんなと一緒に考えたい。
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml