CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


それぞれの時代の話はおもしろい [2019年06月20日(Thu)]
コモンビートの活動では、多くの世代の人たちと出会うことができる。


今日も一緒にアジアンビートを運営している団体の方々からいろんな話を聞かせていただいた。自分の親の世代から、その上の世代まで幅が広い。

生きてきた時代が違うから、考え方も全然違うのかと思いきや、根本は一緒で、同じ気持ちや同じ心がある。時代背景やテクノロジーの発達でもちろん環境的な違いはあるはずだが、それをも感じさせないくらいシンパシーの渦だった。

逆にそれぞれの時代の話はお互いに新鮮なはずだろう。僕にとっては戦後の日本の話(約70年前)や、そこから高度経済成長を迎えていく日本の話は歴史の教科書で読んだ感じだが、それが目の前に「その人の生活と一緒になって」体験として語られると、すごく身近なことに聞こえてくる。

教科書から学ぶこともあるけど、やっぱりいろんな人から聞いたり、教えてもらっていくことの方が大切だ。

これからも多世代とつながってたくさんおしゃべりしたい。
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml