CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


「感情」を大切にしながら行動を生み出す [2019年06月18日(Tue)]
大人になるとなかなか「感情を出す」という機会が少なくなっていく。

特に企業で働いていると、その環境の中では感情はなかなか出しづらいし、感情を表に出すこともあまり求められないのが普通だろう。

でも、人間は「感情」がある生き物だし、その感情で心が動いて原動力が生まれて、行動するものだと思う。

なのにその感情を表現できずに行動することはとても抑圧的で苦しいことなんじゃないかと思う。

自分自身はコモンビートに出会って、ミュージカルという表現方法に出会い、そこから自己開示や感情表現をすることへの抵抗が減った。むしろ感情なくしては自分らしくは居られないと思う。

さらに活動に関わってくれる人たちはボランタリーで、気持ち一つで関わってくれているので、感情なく手伝いをお願いしたら、残酷な結果になるはずだ。

感情はとても移ろいやすいし、ひとりひとり違うもの。自分が楽しいと思うことでも、つまらないと思う人もいるわけで。それも含めて、いろんな人がいるよなーとか、そのまんまでいてもいーんだよーとか思えるようになっていかないといけない。感情まで管理しはじめたり、必要ないと思うことは、本当に危ないこと。

だから、行動してもらうためのアプローチは、「こころ」や「感情」からしていけたら、お互いに気持ちがいいはずだ。
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml