CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


ルールは活動を制限するものじゃない [2019年06月17日(Mon)]
今年度に入ってから、コモンビートの外側に向けての表現については、だいぶヒアリングや議論を重ねて、納得のいくものになってきた。

今はそれと同時に、内側の表現の編集にも着手している。15年間、口頭伝承でマニュアルをつくらずにやってきたが、活動規模が大きくなり、口頭だけではなかなか伝わらなくなってきた。なので、一定のガイドラインやルール、規定も整理し始めている。

ルールとか規定とか言い始めると、「なんだ活動が制限されるのか」とか「なんだ自由にやらせてもらえないのか」という声も聞こえてきそうだけど、これはまったく逆である。

何もない状態で、良い悪いも判断する軸がないまま、属人的だったり雰囲気で判断していては、軸のない判断になるし、せっかく動いてくれたことが悪になってしまう場合がある。これじゃいけない。

ちゃんとルールや規定という軸を定めたほうが、むしろ自由にしていい、動いていい範囲がわかるようになる。ルールがあるほうが制限が外れる場合だってある。

あとはどう運用していくかだ。これはコミュニケーション以外に方法がありえないから、これからさらにコミュニケーションの取り方を円滑にできるように設計していかねば。

こういう内外の編集作業を経て、ちょっとずつちょっとずつ、みんなが共感しやすく、応援しやすく、関わりやすい団体になっていっている気がします。
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml