CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


努力しつづけること、それは進化の過程なのだから [2019年06月07日(Fri)]
「違いを楽しめる社会づくり」が僕の目指すもなののだが、そんな話をしているとよく受ける質問がある。

「じゃあ、あなたは違いを楽しめているのか?」

というものだ。

「楽しめている」という答えをすると、「そうじゃないのでは?」と返されそうだし、「楽しめていない」と答えると「なんだやってないじゃないか」となって八方塞がりだ。

いささか意地悪な質問だなぁとは思いながらも(笑)、自分の等身大なままで返答するなら、「違いを楽しめるように努力中です」というのが答えになる。

僕の目指す社会は、これから実現していきたい夢みたいなものだから、現時点の自分自身との状態とも少し異なる。あまりにも掛け離れてしまってはいけないけれど、「進化の過程」であれば良いと思う。

「違いを楽しむ」って簡単には言えないけれど、身をもって努力をしていくことで、伝わるものもある。だから、努力をし続ける。その時の自分では「楽しめない自分」も、その後成長したら「楽しめる自分」になるかもしれないし、他力本願ではあるが「相手の努力」によってまた変わってくるものでもある。

諦めずに継続していく姿勢こそが、目指す社会、目指す自分に対しての信頼を生み出していくはずだ。
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml