CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


「わかりづらいからね」という言葉に逃げない [2019年06月05日(Wed)]
活動の内容をうまく伝えられないときに、「うちの活動はわかりづらいからね」と言ってしまうときがある。
「やったらわかるから」とか「感覚的なんで」とか「理解してもらえなくて」という言葉が更に続いてしまう。

コモンビートの活動もこの例に漏れず、自分も何度もそうやって伝えることができないことへの向き合いを避けてきた。

でも、活動の中には僕らが生み出している価値が絶対にあって、それが何かの社会問題を解決していたり、誰かの助けになっていたり、何かしらの価値になっているはずだ。15年も続いているのだから、どこかにバリューがあるはずだ。

「やればわかる」から「やらなくてもわかる」活動にしていきたい。

「わかりづらいから」と言って逃げない。
「絶対わかりやすく」できるはずだ。

自分と自団体との向き合いはとても大変だけど、たくさんの人からの言葉をもらって、たくさんの観点から価値を見出したい。

もっともっと社会と密接に活動を昇華させる。でも、小難しかったりつまんなくならないように、僕らに根付く「楽しさ」もちゃんと忘れずにいたい。
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml