CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


喋って喋って馴染ませて、足りないものを付け加えて、また喋る [2019年06月04日(Tue)]
前にもブログで書きましたが、今コモンビートの活動に眠る宝探しをしている。15年間の活動の中で埋没した「価値」を抽出している。

抽出した価値を伝えていくために、多くの人にとにかく喋って喋って喋ってを繰り返している。今回見つけた「価値」について口にすることは不慣れなこと。自分にとっても語るのが初めてのことだから、自分の思考が追いついて、口にすることに慣れるまでは、とにかく伝えまくる。

失敗したって全く問題なく、伝える時のつまづきや、相手が理解できないと首をかしげる瞬間を逃さずに、伝え方のどこに問題があるのか振り返る。

そして、足りないものは付け加え、過剰なものは取り外す。そして、また喋って喋って喋ってを繰り返す。ちょっとずつ伝え方が固まり、伝わりやすくなっていく。

団体の理念を伝えていくときに、「言葉」はとても大きな力を生み出す。そして、その言葉に物語(ストーリー)がくっつくとさらに共感と共に広く伝わっていく。

伝えることをためらわずに努力し続けて、コモンビートの活動が生み出している宝物をちゃんと伝えられるようになりたい。


| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml