• もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


多様さを広げると共に育てなくてはならない心 [2019年05月23日(Thu)]
そもそもこの世の中は多様さに満ち溢れているわけなのだが、なかなかその多様さには気づかなかったり、出会わなかったりする。

インターネットの普及やSNSの台頭によって、どんどん自己表現はできるし、周りからの情報は多くなっているから、もう何もしてなくても多様さが広がっていくことを止められない。

2020に東京五輪も控えて、ダイバーシティ&インクルージョンの推進が叫ばれ、代表的なトピック(女性、障がい、年齢、国籍、LGBTQなど)に対しても、話題がどんどん広がっている。

ただ、その広がりと同時にやはり人々の心を育てていかなくてはいけないと思う。多様さの広がりにこの点においては全く追いついていない。ここが追いつかないと、多様さの広がりに対する考えは形骸化していってしまう。

多様さの広がりと共に心を育てる教育を、誰がどう担っていくのか。多様さの広がりは選択肢が増えることがあり、その選択肢から自分の軸をしっかりと持って、選びから判断ができるようにもならないといけない。

とても難しいことだが、そのほんの少しでもいいから、自分自身やコモンビートが貢献できるように活動していきたいと思う。
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml