CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


違いが怖いんじゃなくて、違いに対応できない自分が恥ずかしい [2019年05月17日(Fri)]
自分と「違う」ことってやっぱり怖いし不安になる。だってわからないから。

「わからない」状態って笑われたり、いじられたりするから恥ずかしかったりする。周りもわかってないはずなのに、なぜか自分だけがわかってないんじゃないかと不思議と思い込んでしまうくらい、「違い」って人を惑わせる。

だから、「違い」に対して消極的になったり、線を引いたりするんじゃないか。「違っていること」は理解しているけど、対応する方法がわからないから、わからないと恥ずかしいから避けて通りたくなる。

つまりは相手の問題じゃなくて、自分の問題。

でもその問題を解く方法は学校では教えてくれんかった。社会に出たら学校に通ってた時より「違い」と格段に出会うようになる。でも、対応できない。

だからこそ、敢えて「違い」と出会って、対応方法を自分で学ぶ必要がある。みんな学んできてないから、わからないことは恥ずかしいことじゃない。みんなでこの「違い」に溢れる世の中で、お互いの「違い」への対応方法を一緒に学べばいい。それが一緒に社会で生きるということ。

毎日出会って、毎日学ぼう。
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml