CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


つまりは「優しさ」「思いやり」 [2019年05月16日(Thu)]
電車でご老人に若者が席を譲ったり、階段でベビーカーを降ろすの会社員が手伝ってたり、道に迷ってる外国人に案内をしたり、日々の生活中で垣間見る人の「優しさ」や「思いやり」ってほっこりする。

「ダイバーシティ&インクルージョン」という言葉って専門用語っちゃ専門用語だし、日本の社会にはまだ浸透しきってない。僕らの日々の活動って、その言葉を浸透させることが目的じゃなくて、人それぞれの「違い」や「できないこと」をお互いに活かしあったり支えあったりしたいよねってことを伝えるのが目的なはず。

そもそも全然できてないわけじゃなくて、すでにもうできてることもいっぱいあって(冒頭の日常でみかける風景のように)、でもさらに「違い」が多様化して、顕在化してきて、そこに追いつけていないということで。

でも、追いつくためにはみんなで努力をしなくちゃいけないけど、どうしたらいいか教わってきたわけでもないから、不安だし、見て見ぬ振りもしたくなるのもわかる。

でも、みんなで一緒に生きてる社会だから、みんなで一緒に学んだり、話し合ったり、実践したり、試行錯誤していかなきゃいけない。

だからほんのちょっとだけ今の自分の「優しさ」と「思いやり」の範囲を広げて、できることから始めていけば、少しずつ少しずつ違いを認めあって、支え合って、活かしあえるようになるんじゃないかな!
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml