CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


自分を表すスキルをつくっちゃおう [2019年05月14日(Tue)]
よく「自分にはとりえがないから」とか「能力低いんで」とかいう声を聞く。
本当にそうなのかなと思う。世の中で検定とかまである「能力」は、その検定によって能力の有無が可視化されるけど、じゃあ持っていないとその能力がないのかと言われるとわからないよね。例えば語学の検定持ってなくても、喋れる人はいるわけで。

仕事をする上で、その能力を人に証明する必要があるから必要なことだとはわかってるけど、ある一定の等級を持ってたって、その中に上手い下手はあるし得意不得意もある。

だからわかりやすい「能力」だってそもそも不完全だ。そうであれば、自分で能力見つけたら良いと思う。検定にならない能力いっぱいあるし。

僕だったら昨日のブログにも書いたけど、「人の懐に入る力」すごく高いです(笑)。あとは「物事を俯瞰してみる力」「組織の問題点を見抜く力」「空気を読む力」「わかりやすく説明する力」とかも高いと自分では思ってる。

こうやって、自分の能力をなんでもいいから「◯◯力」で表現してみるのは面白いと思うのでぜひやってみてください。作っちゃえばいいんです、どんどん。だって生きていく力って言い表し難いから。

そしてその自分の力の掛け算が、自分の考えや行動をつくっていくはず!そうやって、自分で自分を生み出していければ、この混沌とした世の中を生き抜けるんじゃないかと思う。
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml