• もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


「個性」について考える100日間 [2015年04月17日(Fri)]
IMG_7221.JPG

こんばんは!コモンビート代表の安達です。

今年の東京のミュージカルプログラムが開幕しました。早速キャスト100名に向けて、コモンビートのオリエンテーションを行いました。その時間では団体概要を伝えたり、ミュージカルプログラムへの取り組み方を伝えたりします。そしてグループトークで自己紹介や参加動機を話したりしてもらっています。

この時間のテーマになるのが「個性」です。コモンビートのビジョン・ミッションに共感してもらうには必ず通るキーワード。個性豊かな100人が、100日間でこれからミュージカルをつくっていきます。そのためには、お互いの個性を知合わなくてはいけません。最初はお互いのことを知らないので、自分を表現していかないといけません。ですが、プログラムが進むにつれてお互いの個性をどう響き合わせていかなければいけないかを考えるようになります。

均一化して○くなりがちな個性を、凸凹のままで表現してもらい、その凸凹を組み合わせる。□になっても△になってもいいと思います。それが響きあった結果であれば。

ミュージカル「A COMMON BEAT」も同じようなストーリーで展開します。知らなかった互いの大陸が知り合うようになり、そしてぶつかる…。でもまた一緒に進んでいくにはお互いの個性を響かせあって、共通の鼓動を奏でていくというものです。

作品と100日間の作品づくりがリンクして、自然とそのままの個性が響いていくようになるのではと思っています。そうした状態がステージで表現されるからこそ、コモンビートのミュージカルには人の心を動かす力があるのだと思っています。

自分らしさに自信を持った先に、響きあう社会がある。
そう信じて、今年も多くのキャストたちがステージにあがることを支えていきます。

> NPO法人コモンビートのWEBサイトはこちらから
タグ:個性
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml