CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


ビジョンを語るのと未来を語るのはちょっと違う [2019年09月27日(Fri)]
今日は今製作中の会報誌の取材を受けた。今まで内部で使っていたのですが、外の視点を取り入れたいので、外部のライターさんに取材してもらい、文章にしてもらう予定だ。

いろんな視点でご質問いただく中で思ったことがありまる。ビジョンを語ることと未来を語ることはちょっと違うということだ。

ビジョンはいろんな人に向けて何度も何度も話しているので、結構すんなり話せるようになってきたのだが、今日聞かれた「未来」については、時制という軸が入るからか、なんだかうまく話せなかったように思う。

「この先の未来、コモンビートはどうなるのか?」ということに対して、明確な答えが自分の中でパッと浮かばなかった。悔しい。

ビジョンに向かう、もう少し具体的な、中長期的な目標を「未来」ととらえて「いつまでに何をする」という言葉で表現していきたい。

ビジョンも未来も両方伝えられるようになった時、何か活動の世界観が変わる気がする。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml