CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


心はひとつに個性はバラバラに [2019年08月21日(Wed)]
先日、サイボウズの青野社長の講演を聞いた。「100人100通りの働き方」について話されていて、「多様性」についてたくさん言及されていた。

一律の管理じゃなくてパーソナライズされた、それぞれの働き方を生み出していく考え方は、シンプルで楽しくて、とても面白かったです。

多様さを組織内で許容していくには、「共有すること」が大切とおっしゃられてて、バラバラな人たちが共存する場合、情報格差を作らずに、フラットで同じ情報を持ち合った環境を作ることで、多様でバラバラでもひとつにまとまっていく力を持てるようになるということで、これまた大共感。

コモンビートもバラバラな100人でひとつのミュージカルをつくっていくので、歌や踊り演技の練習をしながらも、キャスト相互のコミュニケーションに多くの時間を割いてる。ミュージカルをつくるという目標のもとに、仲間として人として繋がり合うことで、違いがあってもまとまっていくことができるのではと思ってます。

100人100通りの生き方があり、それぞれの表現の仕方がある。心はひとつに個性はバラバラに。それをステージでどう見せていくか。

そこが、作品のテーマである異文化理解の大切さを伝える真髄なんだと、このミュージカルを通じて世の中には訴えかけていきたい。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml