CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


自分で主導権を握る覚悟を決めたら、めちゃくちゃ動きやすくなる [2019年08月19日(Mon)]
何か物事をやるときに、一番気持ちが良いのは自分が好きなことを好きなだけ好きなようにやること。他人から言われてやるよりも自分からやる方が気持ちがいいはずだ。

だけど、なかなか自分から主導権を取って動くことって実は少ないんじゃないかと思う。好きなことを好きなようにやってる人を基本は羨ましがるわけだし。主導権を取るって責任や覚悟も紐付いてくるから、それをリスクと取るとなかなか踏み出せない場合もある。

でもなんか物事を進めるときに、主導権を取っていないと、なんか他人のせいにしてしまうことってありません?本当は自分が主導権を取れないことに後ろめたさを感じてたり。僕が何か物事を進めるときにもこういう状態によく陥ります。

でも、どこかで自分で覚悟を決めて主導権を握ることができたら、それはそれで気持ちよく動くことができると思ってる。他人によるやらされ仕事も考え方を変えられれば自分によるやりたい仕事にできるはずで、その変換点が「主導権を持つか持たないか」なんじゃないかと思ってる。

そうやって自分で自分の取り組み方を変えられるようになることは、活動を推進していくために大切な考え方だと思う。

はじめよう自分から。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml