CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


一方通行?双方向?どうコミュニケーションするかは自分次第 [2019年08月08日(Thu)]
コミュニケーションってとても難しい。組織の中で起きる課題の多くは「コミュニケーションがうまく取れてないこと」が理由になっているはすだ。

何か議論をしている時には、必ず自分とは異なる意見をもっている人がいるはず。自分の意見と相手の意見って書くとと対立しているように感じるけど、「自分の意見」同士をお互いに発しただけと捉えるとなんか歩み寄れそうな感じしませんか?

何か自分が意見を言って、それに誰かが意見した時に、一方通行に受け止めるだけだと自分に対する反対意見ととらえちゃって、気分的にもムカついて心を閉ざして何も言わなくなる。これよくないです。

そうじゃなくて、その言われた意見を双方向にとらえて、それに対する自分の意見を更に返すこと、つまり、やりとりをすることがとても大切。「もっと詳しく聞かせて」「どうしてそう思うの?」などの言葉を返していく。

考え方も意見も違ってあたりまえ。だから、自分の意見と違うからってすぐにヘソ曲げちゃうと対立しちゃう。ちゃんと対話をしようとお互いに双方向になれるかどうかがコミュニケーションの鍵だと思う。

なんかうまくいかないな、というコミュニケーションは相手のせいじゃなくて、自分で一方通行にしてしまったことが原因なはず。

双方向に何度何度も対話する。確認する。
そうできるかどうかは自分次第!
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml