CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


我慢と忍耐、許容と理解、でもお互い様 [2019年07月30日(Tue)]
電車の中ってもうカオス。だって狭いのにあんなにいっぱい人がいるんだもん。なんとなくのマナーやルールがあるものの、その捉え方もそれぞれ。

今日は十分降りる時間があるのに、思いっきり後ろから押しのけられた(僕も降りているのにね)。そんなに急いでどこ行くのと思ったらエレベーターに一目散。はぁ、ため息出る。

その人にはその人の理由やペースがあるし、僕にとっては押されて嫌な気分になったけど、それでイライラして、その人とっ捕まえて怒っても何にもならない。自分の我慢や忍耐でどーにかなるけど、どっかでその人も余裕を持ってくれればなーと願うしかない。

実はきっとその人を社会がそうさせてるってことでもあるんだろうな。時短時短と言われるけど、そうしないと間に合わないくらいのものを抱えちゃってるってことで。

現状のまま時短すんじゃなくて、根本的に働き方や生き方を変えていかないとあんまり意味がない。時短じゃ生き方変わんない。でもそんなことを考える余裕がないからまた時短して、という堂々巡り(笑)。

書きながら自分もきっと人を押しのけて電車を降りたり、誰かの迷惑になってることもあるんだろうなと。何も偉そうに言えないなと同時に思う。日々精進だ。

この社会に生きるには妥協も必要だけど、できるだけマイペースに自分らしくいきていたい。我慢と忍耐、許容と理解、全部必要。お互いに。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml