CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


それが楽しけりゃ先入観と期待に応えてみる。 [2019年07月03日(Wed)]
今日は箸休め的な記事です。

今日のお昼は4人で定食を食べました。お店の人から「ご飯は大盛り・普通・少なめ選べまーす」と言われたので、気分的に「普通」で良いと思ったので、「普通で」と伝えた。
そしたら、「大盛りで?」って聞き返された(笑)。たぶんお店の人に悪気はなくて、まぁ僕の体がでかいので「大盛り」と答えるであろうという先入観があったのでしょう。

「フツウデ」が聞き取れなくて「オオモリデ?」って反射的に返事しちゃったわけだ(笑)。なので、「期待に応えて、大盛りで!」って元気に返事をしておきました(笑)。

ここで「勝手に決めつけるな」とかなんとか言ってもなんにもならない。そして別に大盛りが食えないわけではない(どーでもよい)。だから、楽しい方に、お店の人も笑ってくれる方へ。

自分を失くさない程度であれば、他人の期待に応えていくことも大切。これもただのコミュニケーションだし。

ま、「普通盛りにしとけよ」という、僕を心配してくれる意見はあると思いますが、こういう場面では「大盛り」を許してください(笑)。

なんの話や。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml