CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


それぞれのリズムやペースで [2019年06月19日(Wed)]
時間という概念をもとに、生まれてからの時間数で人の成長って表されているんじゃないか。

その時間数にいろんな段階や尺度が加わって、何歳になったらこんくらい、この年齢だったらこれができるとか言うようになったんだろな。

そうした成長のスピードと教育ってのが結びついて、小学校→中学校→高校→大学(専門学校)という流れになってたりする。他にも20歳から成人とか、60歳で定年とか、あとは年齢によってお酒飲めたりタバコ吸えたり、車の免許取れたりというのが決められてる。

自分もその流れに乗って行きてきた。でも20歳から大人とか言われてもあんまピンとこなかった。

「何歳だからこれができなきゃだめ」とか「大人なんだから」とか「子どもだから」というような考え方ってとても一律な見方だと思う。

人それぞれに成長のペースやリズムがあるからだ。それぞれが何かを習得するタイミングって、人によるんだと思う。

もちろん社会システムとして一定のものがあることはとても大切だが、その尺度だけに縛られるのではなく、それぞれが生来の自分らしペースを持っているということも同時に意識する必要があると思う。

それぞれのリズムが重なって、良いビートにつながっていくといいなぁ。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml