CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


クローズをオープンに [2019年06月06日(Thu)]
現代はストレス社会と言われていますが、経済的にも物質的にも豊かで、テクノロジーも発達して便利になったのに、「ストレス」は全く減らないわけだ。むしろ管理されたり競争したりすることに心がついていかなくなっている。
インターネットやSNSによって、個人の意見が伝わりやすくなった反面、不要な情報もたくさん入るようになり、自分とと比べてしまったりする。そしてただでさえリアルな人間関係の構築は複雑なのに、バーチャルな世界での付き合い方にまで気を遣わなくちゃいけない。

インターネットでなんでも自宅で買って配達してくれるようになり、人と会わなくても生活していけてしまう。自分を閉じてもなんとか生きていける世の中になった。

でも、閉じてしまうと何も入ってこないし、周りとつながることもできない。本当はもっと開いて生きていたいと心のどこかで思っているはず。

これはひきこもりの話をしているのではなく、僕自身もあなた自身もこの社会で生きていると自然とクローズになりがちな環境にいるということに気づかなければならない。誰でも閉じてしまいやすい世の中なんだということに気づくべきだ。

そこで役立つのが、表現活動だと思う。文字通り表に現さなくてはいけないから、自然とオープンにさせる力があると思う。

週末に大きな声を出して歌い、体を動かして踊り、周りの仲間と話して心を動かす。全て自分を解放していくために大切な行動だ。

だからこそ、ミュージカルという手段で、クローズになりがちな現代人が少しでもオープンさを思い出せるような環境を提供していきたい。

もっとイキイキと活力をもって生きていくために、まずは心を開くトレーニングを表現活動でしていこう。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml