CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


思考整理。ノートを取るかパソコンを取るか。 [2019年05月31日(Fri)]
あれやこれや考えるし、情報過多な世の中に生きているから、自分で機会をつくって思考整理をしないと、なかなかアウトプットすることができない。

未整理なままでのアウトプットも意味はあると思うけど、まとまってる方が相手に伝わりやすいから、やらないよりかはやっておいた方がいい。

コモンビートの代表になってから、定期的に思考整理をする時間を作ってる。5分でもいいから、物思いにふけるってわけだ。

この時間を作るときにはノートを取り出すようにしている。自分にとっては、書き出すことが何よりの整理になる。いったん頭の中を雑にアウトプットして、ノートで思考整理してから、また整理されたのもを頭の中にインプットする。その時には頭の中で机に出しっぱだった資料が、引き出しにカテゴリに分けてしまえた気分だ。もちろんスッキリする。

パソコンを取り出すと僕は仕事が始まっちゃうし、パソコンは情報が入ってくる媒体だから、また新しい資料が注ぎ込まれて整理にならない。ペーパレスという意味では良いけど、それ以外にあまり意味を見出せない。

何よりもノートに書き出すのはすごく簡単。パソコンで何かソフトを使うとしたら、その機能に左右されるし、なんか意識がそういう技術的な部分に寄ってっちゃうので、頭の中をあまり素のままに出せないし、クリエイティビティも失われる気がする。

頭の中を素直に外に出し、それをまとめて新しいものをクリエイトする。意識的にこういう時間を作るとも大切だが、さらにはノートを使うこともとても大切な気がする。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml