CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


団体を「編集」する [2019年05月08日(Wed)]
15年間やってて今更?

と、思う人もいるかも思いますが、コモンビートにはあまり明文化された、型化されたものがありません。うっそでしょ?と思うかもしれないですが、そのへんさっぱりです。

非効率で非生産的ですが、そのおかげで創造力や工夫する力、それに伴うコミュニケーションが生まれて、型にはまらない、型にこだわらない組織風土ができてるんだと思います。

それは良いことなのですが、活動も全国に展開し、関わる人は多様化し(昔から多様ですが、今はそれ以上に多様)、ほんのちょっと型を作らないと、なかなか運営していけない感覚になってきました。

建物で言うなら、15年間で平屋で拡張を続けてきたけど、はじからはじまで見回ることが難しくなってきた(誰が住んでるかもわからなくなってきた)から、二階建にするべく構造をしっかり見直して、基礎と柱をしっかり整えなきゃといった感じです。

型化すると自由度下がるとか創造性や工夫を失うという心配もあるかもしれませんが、僕はむしろちゃんと基礎と柱を見つめ直して、一緒に住んでる人と前提を握るべきだと思ってます。

それを握った上での創造と工夫の方が、よっぽど良いものを生むと思っています。

今はコモンビートの活動自体を「編集」する時期だと思っています。ぐっちゃぐちゃな文書をしっかり整えて、多くの人に活動を伝える表現にしていかねばなりません。

大変な作業ではありますが、自分にとっては今後の活動の未来をつくるための、楽しい作業です。良い編集をして、伝わりやすいストーリーづくりができるように頑張ります!
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml