CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


同じと違うを混ぜるんじゃない。違うと違うを混ぜるんだ。 [2019年04月22日(Mon)]
先日、視覚障がいのある友人と話す機会があった。目が見えないという「違い」が浮き彫りになる子ども時代から、目が見えないことが気にならないくらい変な(多様な)友だちができた大学時代を経て、気持ち的に変化があったという。

多様な中にいるほうが、自分の違いが目立たずに、普通に扱ってもらえたことが良かったとのこと。だから、世の中がもっと混ざって、多様になってくれたら良いと願っていた。

これにはハッとした。

気づけば自分は、周りと「違わない」というマジョリティの一部になっていた。「違う」というマイノリティのために混ざったほうが良いとか、響きあった方が良いとか言っていた気がする。

そうじゃない。

本来必要とされていることは、みんな「違ってる」ことを前提に、「違い」と「違い」を混ぜることで、「違わない」と「違う」を混ぜることをやろうとしているんじゃない。

つまり、ダイバーシティ&インクルージョンは、マジョリティとマイノリティを混ぜることじゃない。「違いそのもの同士を混ぜること」だ。

そんな本質を何気ない会話の中で教えてくれた仲間に感謝だ。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml