CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


価値の再認識 [2019年04月18日(Thu)]
ノートルダム大聖堂が火災で焼失したニュースがよく流れている。世界遺産だし、もともと価値高いものだったけど、そのニュースに世界中から惜しむ声が聞こえてくる。再建に向けて寄付金もどんどん集まっているそうだ。

既に世界遺産として認められているから、価値は織り込み済みだけど、無くなって始めてその価値を改めて理解することもあるはずだ。自分自身も焼失前のノートルダム大聖堂を観ておけばよかったと思う反面、変な話だが、消失後のノートルダム大聖堂の姿も観てみたい。そういう意味ではその価値はあまり変わらないのかもしれない。むしろ今回のことがあって、価値は高まるだろう。

組織にとっての「ビジョンやミッション」もなんか似ているなと思った。存在することが当たり前な状況から、「もしなかったら」「もしなくなったら」と考えてみる。なくても活動は続いていくだろうし、また新しいビジョンやミッションが再設置されるだろう。

価値は目に見えるものではなく、きっと人の心に宿っているもの。その価値は組織が保っているわけではなく、周りの人たちが保っているのだ。自分たちの組織がなくなっても続く、ビジョンやミッションという価値に、本当の価値を見出して活動していきたい。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml