CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


「違いがあること」を前提にする [2019年04月15日(Mon)]
時代は移り変わる。それぞれの時代を生きる人たちにそれぞれの価値観があるわけで、子どもから大人になったら世の中は変化を遂げているわけだ。

人格形成された時の時代と、その後の時代には違いがあるし、自分よりも年上の人と年下の人でも違う。でも共存して生きている。世代だけじゃなく、いろんな人と一緒に生きている。

そこに「違いがある」という前提はあるのだろうか。

人間誰しも違いがあるはずだけど、時に「相手も同じ考えだろう」とか「普通こうだから」とか「常識的にはこうだよね」とか、「同じである」ことを前提にしてしまっていなかろうか。

相手のことをわかろうとする、理解しようとする努力はし続けなくてはいけないが、自分の心の中や頭の中を100パーセント完全にわかってもらうことは無理だ。というかあり得ない。

必ずギャップがあるんだということ、必ず違いがあるんだという「前提」を忘れないようにしないと、それをカバーする配慮や工夫、気遣いが生まれてこない。

「違い」を前提とすること。
「違い」から考えること。
「違い」を楽しむこと。

今の世の中にとても必要な力だと思う。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml