CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


工夫と配慮と信頼と [2019年04月11日(Thu)]
先日公演が行われた鹿児島ミュージカルプログラムには地元新聞にも取り上げられて、話題になっていたが、90歳のおじいちゃんがキャストが参加していた。

2日間で3公演は若者にだって体力的にも精神的にもきつい。でもいろんな工夫や配慮によってやりきっていた。

舞台上ではさりげなく、演技に組み合わせながら誰かしらが立つのを支えていたり、舞台から袖へのイリハケにも誰かが連れ添っていたり、ひとりにしない工夫がなされてた。常に選択肢を用意して、ご本人が選べるように密にコミニュケーションを取っていた。

そこには信頼関係が成り立っていて、どんな選択肢もお互いに納得がいくようになっていた。

それが自然になされていたのが、とっても素晴らしかった。相手のことを思い、心から行動すれば、そうなるんだろうなぁ。

日常でも社会でもそういう自然さが溢れるといいなぁ。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml