CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


違う言語で語られると [2019年04月05日(Fri)]
今日は理事会でした。
先月の総会で承認された新体制でのキックオフです。
15年間、コモンビートの理事は設立当初からのメンバーやミュージカルプログラムの経験者にお願いをしてきました。現場中心の視点でコモンビートの運営を支えてもらっていました。

16年目となり、内部理事の体制から、外部理事を招聘し、より社会や時代の流れにのった、多角的な視点で活動を見ていただける体制に変更しました。理事の半分が内部、半分が外部という構成です。

新理事には、「多文化共生」「キャリア教育」「障がい」「子育て」「表現教育」「大学教授」「若者」「経営者」「NPO運営者」「地域」などなど、いろんな観点をごちゃまぜにお持ちの方々に入っていただきました。

構成を説明するには「外部理事」と言うのが便利ですが、総会を経てもはや内部になったので(笑)、今日はみなさんにどんどん「コモンビート」を主語にしてどんどん語っていただきました。

それぞれの立場や専門分野、知見から繰り出される「コモンビート」は、まさに違う言語のごとく聞こえてきました。

そんな捉え方があるのか。
あんな言い回しがあるのか。
専門用語、よくわからんぞ。
それ思ってたけど言語化できてなかった。
おわー!それ良いなぁ!
やってみたら面白いだろうなぁ!

いろいろ感じ取りましたが、なんかみなさんが言ってくださる方は、「コモンビート」でした。今までと本質は変わらず、でも表現の仕方が違うだけ。

でもこれからの15年を作っていくには、この今までにない「表現の仕方」がとても必要だと思っています。本質は見失わずに、いろんな観点から表現されるコモンビート、面白そうだと思いませんか。

16年目からの新しい旅は始まったばかり。ゴールもどこだかわからないけど、寄り道もしながら、歩み続けていければいいなと思いました。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml