CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


演出って大事なのよー [2019年03月28日(Thu)]
演出とは、物事を表現するときに、それを効果的に見せることだ。

普通に生きてたらなかなか「演出する」なんて行為に辿り着かない。プロポーズするときにシチュエーションを「演出する」くらいかもしれない(笑)。

ちなみにコモンビートでは「ミュージカル」を取り扱っているだけあって、設立当初から「演出」という役割が存在しているし、そのお陰でミーティングやイベントまで「演出」をすることが当たり前に機能として備わっている。

この「演出」という機能は、他の団体に備わっているかというと、なかなか無いのが常だ。でも僕はとても大切な機能だと思っている。

ミーティングだって淡々とやるより、「演出」を意識するだけで、参加者を楽しませたり、雰囲気をつくるために工夫したりいろいろできる。ミーティングも「イベント」とひとつととらえることが大切だ。

イベントでは、出したい空気感や雰囲気をどうしたら作り出せるのか、参加者に届けたいことをちゃんと届けられるようにするにはどうしたら良いのかを考えて演出されていくべきだし、演出をうまく使えば、タイムコントロールや現場運営を助けることすらできちゃう。

演出されてないイベントはイベントじゃないし、演出のないイベントはお客様を歓迎していないと言っても過言ではない。

演出と聞くと大変なことのように感じる人もいると思うが、会場にBGMを流すだけだって、受付にお花を飾るだけだって、受付時に「いらっしゃーい!」とあめちゃん渡すだけだって立派な演出だ。

参加者を楽しませたいと思ったり、参加者に気分良く過ごしてほしいと思ったりと、「相手を思う気持ち」が演出をする動機になってるととても良いと思う。

そして、イベントだけじゃなく自分の人生も仲間の人生もお互い演出しあって、カラフルな人生になったらとっても良い!!

今日から日々できる「演出」をちょっと意識してみませんか?
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml