CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


風向きはすぐ変わる [2019年03月25日(Mon)]
こっちから吹いてたと思ったらあっちから。

風向きってすぐ変わりますよね。人の気分も似たようなもので、あっちにいったりこっちにいったりすぐ変わります。

一定の風が吹き続けることもないし、一定の感情で居続けるなんてこともない。

一定になることがない、安定しない中で、逆に言えば常に変わりゆくなかで、どのように生きていったら良いのかといえば、風向きや感情を読むセンサーを磨くことが必要なのではないか。

今、この組織・チームにはどんな風が吹いているのか。今そのメンバーはどんな感情なのか。そこを読み取ることができれば、きっと自然と向かうべき方向に流れていくはずだ。無理矢理向かい風に突き進んでいったり、無理矢理反対の感情に相対しなくてもよいわけだ。

それくらい変化の多いこと(一定・安定ではないこと)と日々向き合ってるって思えれば、うまくいかないことも乗り越えられる気がするし、強くなれる気がする。

風向きはすぐ変わる。
でも、その変化には敏感に。
船乗りのように風を読めるように、自分のセンスを磨いて、大海原で大冒険したい。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml