CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


違和感はそのままに [2019年03月18日(Mon)]
違和感ってとっても大切だと思うんですよね。

活動そのものへの違和感。
ミーティング中の発言や会話への違和感。
場の空気や雰囲気的なことへの違和感。

自分の心の中に「違和感」があったら、迷わず口にしてみたほうが良いと思います。「違和感!」って(笑)。

それをそのままにすると次第に広がって自分やその活動への関わり方を蝕むことになると思うから。経験上、誰かの違和感をおざなりに、なめてかかるとあとから悲劇を生む気がしています。

違和感を口にするときっと「どんな違和感なの?」って聞かれると思うんだけど、言語化できるならそのまま伝えれば良いですが、言語化できてなくても恐れずに「説明できないけど違和感」と感覚をだけでも伝えることが大切かなぁと思ってます。なんか言い難いセンスみたいな場合も多いので。

特にリーダーが感じる違和感は、その活動へのアラートにもなりえるので、それをそのまま「知らせる」ことが大切だと思ってます。そして、それをみんなに聞き出してもらったり、自分で整理して理由を探ってみる。

「違和感」を大切にすると、改めて議論をすることができたり、その人の想いや軸を再確認できたりすると思う。違和感をめんどくさがらずに、口に出して、聞き出して、コミュニケーションして、それぞれの違和感が解消された時に、「納得」が生まれて、前進できるんだと思う。

違和感はそのまま「いわかーん!」と伝えてみよう。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml