CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

葛藤 [2019年03月14日(Thu)]
生きていると「葛藤」しますよね。

僕も自分の生き方や在り方、人間関係、細かな判断や意思決定、ジレンマや矛盾、などなどいろんなことに思い悩みます。

葛藤せずにスパスパ歩んでいければいいなぁ!と思う反面、葛藤しなかったらきっと成長や学び、気づきはあまり訪れないとも思い、葛藤は必要なものなのかなと思います。

自分の考えを揺さぶることで、コントラストがあがって、自分のことがよく見えるようになるんじゃないかと思います。芯をつくるにはたくさんの揺さぶりを超えていかないといけない。

多様な人と一緒に生きているのだから、物事に対する考え方ってひとつじゃない。むしろたくさんあり過ぎる中で、まずは自分の考えに芯を持ちたい。そのためにも、葛藤する経験がとても役に立つはずだ。

100日間のミュージカルづくりも葛藤だらけだ。でも互いに葛藤することを歓迎して、ぶつかりながらも進んできたからこそ、自分らしくステージに立つ姿が生み出されるのだろう。

葛藤を超えた自分らしさをつくるのに、あの多様な100人との100日間は最適な機会なのだろうと改めて思った。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml